ある日、一羽の白鳩が蔵に舞込み神棚に止まった。

蔵人が追い逃がそうとするが再び神棚に舞戻り、そのうち棲みついてしまった。

「鳩は、平和の象徴。この鳩は蔵の守神に違いない。」

と大切に飼い、鳩の死後祠を作り鳩神様として祀り、以降鳩正宗と改名し現在に至る。

 

鳩正宗の由来よりひらめき電球

 

 

 

またまた我が家のインターフォンが、

ピンポンとルンルン

届いた荷物を見て、僕は思わず笑う……。

どうも酒飲みのイメージが付いてしまったらしい。

いや、イメージっていうより、まあ実際に飲むんだけども。

学生時代のスキー部の後輩から届いたのは、

 

 

まさしく酒でした日本酒(笑)。

 

青森の日本酒、田酒と鳩正宗。

しかも、寅年バージョントラキラキラ

 

あ。後輩とは言っても

腕前は僕よりめっちゃ上でしたけどねてへぺろ(笑)

そして、その後輩、学生時代はそこまで共に飲んではいなかったんだけど、実はすごい舌(味覚)の持ち主でですね。

なんと2019年に開催された

第39回全国きき酒選手権

で青森県代表として参加。

で、団体で全国優勝しちゃったほどのヤツなんですびっくり

 

そんな彼が

「タカさん、青森の酒も飲んでくださいよ。十和田のお酒送ります日本酒ビックリマーク

と、押し付けて、いや、贈呈してくれたのがこちらパー

 

 

 

十和田の鳩正宗

 

十和田といえば僕たちがガガさんと出会って最初に訪れた、

 

 

十和田神社神社がある場所です。

むむむ、これはご縁か?

 

しかも一緒に付いてた

 

 

おみくじがこれまた秀逸で、

運勢超大吉

 

 
【願事】
健康であれば叶う
酒楽しく飲める日々が吉
 
【旅立】
同行するものと酒飲みながら決めるが吉
 
【商売】
酒飲んだ時に降ってきたアイディアを大切にせよ
 
【相場】
飲みながら寝る前は控えよ

 

笑うしかないね、もう僕に飲ませようとしてるウシシあせる

最近飲むことが多いから、今日は控えようと思ってたんですが、

 

なんせ生酒で、

クール便で届きまして、

冷蔵庫の場所を取っちゃうので、それはよろしくなく……

 

つまり今夜も飲まねばなりますまい(笑)。

 

お御籤の言う通り、素直に飲みますよ、僕はウシシあせる

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!