今日はワカさんと二人で行きつけのお蕎麦屋さんへ来ています。



柳生庵さんのとりそばチューラブラブ

 

ちなみに昨夜は、戸隠神社よりお授け頂いた




御神饌のそば粒を




そばご飯として頂きました。

 

戸隠の御神前に奉納された御神饌より、ご神気を頂きます。

 

もう僕たち、そば三昧(笑)

 

ちなみに僕たちの崇敬する戸隠も

 

(戸隠そばの仁王門屋さん)

 

出雲も、

 

(出雲そばの羽根屋さん)

 

そばが有名ですが。

 

実は松江藩初代藩主の松平直政公が信州松本藩から移ってきた際に、そば職人を連れてきたことから出雲地方にそばが広まったといわれているそうで。

なんと長野と島根がそばでつながっていたびっくり!!!!

 

ちなみに僕が出雲の友と出会った山形もそば処です。

 

(山形市の三津屋さん)

 

そりゃあ、僕たちがおそばが大好きなはずですねえウインクラブラブ

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!