読者の皆さん、おはようございます。

そして、明けましておめでとうなのです。

 

 

私は座敷童のお花と申します。

今は霊界で充電中、人間世界には時折り用事がある時に戻ってきます。

あ、今は霊界からオンラインで登場していますよ。

お正月はタカさんとワカさんが酔っぱらっていますので、

「ここは私たちで何とかせねば!」

と、このお正月期間、

神様への願い事の運搬の合間に(詳しくはこちら)、交代制で誰かが登場していますです。

 

実は今日の登場を死神ハーベストさんが、

 

 

 

「そろそろミーが出たいざんす」と騒いでいたのですが、

 

 

 

「ハーベストはん、今日はちょいとお待ちなさいな。

正月はめでたい時や。

いくら楽しい死神いうても、やはり死神である以上、お立場を考えなされや。

ここはあんたさんが出る時やありません。

世の理(ことわり)には逆らわず、ひとつ7日以降にしたほうがあんたさんのためにもよろしいですえ」

 

と、暁さまに言われて納得したようで、

今日は私の出番になったのです。

 

さすが暁さまなのです。

相手の気持ちを無視せず、否定もせず、

ですけどもきちんと腑に落とさせて納得させる。

現にハーベストさんは、

「わかったざんす。言われてみればその通りね。今後、気を付けるざんすよ~」と、

とてもわかったようでした。

それ以上出しゃばらず、素直に引いたハーベストさんも大変素敵なのです。

出しゃばる人は嫌われますし、なにしろうるさいので、私は好きではありません。

 

それで、私が言いたいのはそこなのでした。

 

皆さん、「こうはならないようにしよう」と心で思う人、いますですか?

さっきも言ったように出しゃばる人、それから不幸自慢の人、なんでもかんでも頼ってくる人、

大事なことは言わずにうまいこと察して欲しい人、人を認めない人、文句が多くて嫌われる人、

上げればキリがありませんが、皆さんの近くにもきっと「この手の人」がいると思うのです。

 

今年はいっそ、この人たちも参考にしましょう。

「こうはなりたくない」

 

腹が立ったら、その人たちのことを思い出して、自分を客観視してほしいのです。

同じ行動を取ったらどうなるか、どう見られるか、そこを考えるだけで行動は変わって、

そして、行動が変わればその先の運命も変わりますです。

 

憧れや理想を追い求めるのは素晴らしいですが、それだけやっていると無理が出ます。

時には、反面教師を味方にしましょう。

すると、意外に溜飲が下がりますです。

 

あんな馬鹿なことをして愚かな結果になりたくない。

あんなくだらないことで人生棒に振りたくない。

 

いいものも神、またその逆も神。

いろいろなことを教えてくれる、それがこの日本なのです。

 

ですので皆さん、この方々のように

 

 

飲んだくれているとよろしくないので、

ほどほどにされた方がよろしいです。

 

ですが、お正月気分の今くらいはいいですかね。

意外にこのお二人は普段ちゃんとしているのですよ。

バカばかりやってますが、実は裏では……

 

 

……いえ、裏でもやっぱりバカなのでので弁解ができません。

(そ、そんなヒドイ(^^;)……BYタカ)

 

それでも、楽しく過ごすのはいいことですから、ひとつ多目にみますです。

 

皆さんも楽しく過ごしてくださいな。

楽しいところに座敷童はお邪魔しますよ。

今年もよろしくお願いしますです。

 

お花

 

 

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!