今週末は大きな寒波がやってくるみたいですね⛄

今のうちに走っておこうと(気胸も完治したことだし☺)広瀬川沿いをジョギングしていると。

 

「おっ!?今年も来たねぇ、皆さん」

と、感じる冬の風景がありました。



広瀬川に飛来した白鳥たち〜🦢✨



まだ数は少ないですが、少しずつ多くなってどんどん増えて来るんですよ👌


ちょっと汚れてる方もいますが(笑)、そこがまたたくましくもあり、僕は好きなんです。


ユーラシア大陸北部のサハリンやシベリアはとても寒く、冬になるとー30C°以下まで下がることもザラだとか。
白鳥たちにとっても、川や湖が凍ってしまうと、食料にもありつけませんからね。
そこで冬の間だけ、水面が凍らない日本までやってくるワケです。

長い距離を飛ぶので、仲間意識も強くてチームワークも抜群と言います。


すごいよなあと、毎年彼らを見るたび感じます。

生きていく力、ほんとすごい。

 

そんな白鳥さんたちと、今年の冬もしばし一緒の時を過ごせそうです🦢❄




こういうのも季節を感じる瞬間ですねえ照れ音譜

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!