今日は朝からワカさんとお出かけグラサン


なーんて書くと、どこに遊びに行ったの〜?って思われそうですが、

インフルエンザワクチンの接種に、普段通ってるクリニックに行ったんです(笑)💉


昨日までの雨も上がり、いい天気☀

自宅からのんびり歩いて気持ちもよく。

 

で、無事に予防接種完了した後は、これまたクリニック付近の大日如来さまへご挨拶に伺いました。

 

 

柳町大日如来さま。


2年前の秋からこちらにもたまに夜参りをしているんですが、午前中に二人で来ることはまずないので、なんか新鮮。

 

この場所は仙台初代藩主、伊達政宗公の仙台城下都市計画にあたって使用した縄をまとめて焼いた所とうたわれているんです。

その灰を埋めてお堂を立て、大日如来さまを祀ったのが始まりだとか。

 

大日如来は、万物の慈母であるとともに宇宙の中心であり、宇宙の真理そのものである仏さまです。

かつて、外国からキリスト教が入って来た時には、「創造主GOD」の日本語訳をどうしようかと考えた末に「大日如来」という案まで出たほどでした。

 

守り本尊は、未歳(ひつじどし)と申歳(さるどし)です。

ちょうど、ワカさんの弟夫婦!!


僕にとっても頼れる義弟夫婦であります(笑)。


どうぞどうぞ、あの二人を宜しくお願い致しますチュービックリマーク

 

 

 

そして、ちょっと早いですが

「今年も本当にありがとうございました」

とお礼も申し上げました。

 


 そしてワカさんはやっぱり眠そうだね(笑)。




 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!