(どうしよう……)

僕は病院の長椅子で、途方に暮れていた。

少し前のことを思い出す。

 

僕のことをよく知っている主治医は、僕にショックを与えたくなかったのか、言葉を選ぶように慎重に言った。

 

「うーん、これは、あのね、

肺に穴が開いてます

 

単刀直入だ。言葉を選んだのかもしれないが、ズバリだ。

肺に穴、ああ、なんてこった。

 

僕はこの間、転んだ。

↓↓↓

 

 

すぐに外科に診てもらって、大きな怪我がないことは確認した。

ただ、この時外科のドクターに、「レントゲンで映らないものもあるから、気になるようだったら内科に行くといいよ」とも言われていたのだ。

しかし、日々、痛みは引いていき、「まあ、あんなに激しく胸を打ちつけたから、こんなもんだろう」と、あまり気にしなかった。

 

とはいえ、だ。

僕は身体を動かすのが好きなので、早く走りに行きたい。

しかし、走ると痛いし、咳が出る。

うーん、これは嫌だな。早く完治させて運動したいから、念のため主治医の先生に診てもらおう。

そう思って、僕は昨日、テクテク歩いて病院へ行った。

 

細かく診てもらったら、なんと肺に穴……

マジか、俺……。

 

「タカさん、数日間苦しくなかったの?」

と、ドクター。

「いや、こんなもんかなと思いまして」

と、頭ポリポリの僕。

「あのね、すぐに大きい病院に連絡入れますよ。最悪、入院と手術になると思うから、心の準備をしていてください。

本書けなくなったら大変ですからね、ちゃんと治して」

 

ああ……、僕は長椅子で頭を抱えた。

家族になんて報告しよう。

みんな心配するはずだ。

そして、ファンには言うべきか言わないべきか……できうる限り余計な心配はかけたくない。

しかし、うちのファンは優秀だ。みんな「?」と、どこかで疑問を抱くかもしれない。

そうだ、それに出版社だ。幸い、今、抱えている原稿はないが、いろいろなやり取りはある。

困った。

 

紹介状を書いてもらい、タクシーで大きな病院に向かう。

その間に僕は妻にメッセージを送った。

「肺に穴が空いている気胸という症状だそうです」

 

 

 

 

妻は冷静だったが、おそらくマッハのスピードで入院準備をするに違いない。

きっと、両家の両親にも連絡するだろう。

ああ、親に心配をかけてしまう。

 

僕が転んだばっかりに!!

 

しかも、僕がいない間、妻はひとりでうちで過ごすのか。猫はいるが、猫は猫だ。

1日2日なら何とかなるかもしれないが、それ以上だと無理だ。きっと暴れる。

つまらん、と言って、

彼女は暴動を起こすのだ。

僕がセカンドモナリザで寝込んでいる時がそうだった。

ひとりだとつまらん!!と、彼女は騒いだ。

 

近くに実家があるとはいえ、やらなきゃならない仕事もあるから基本はひとりで過ごすだろう。

しかし、問題はその仕事だ。

どうやって回そう、病室にパソコンを持ち込めるのか、Wi-Fiはあるのか、いや、ないだろうな……。

 

紹介された病院に着く。

受付で名前を告げると、すぐに呼吸器科に通された。

精密検査が行われる。

先生方は真剣な表情だ。なにやら、ヒソヒソ話もしている。


も、もしかして、意外と重症なのだろうか、手術も大きくなりそうなのか、ああ嫌だ、僕は家に帰りたい、妻と猫を残して、家族を残していきたくない、

 

助けて……

 

 

「小野寺さん、小野寺さん!!」

先生の声にハッと我に返る。

 

「お待たせしました。ご家族にはもう連絡しましたか?」

「ええ、一応」

「安心してください。入院も手術も必要ありません

先生はにこやかに言った。

 

「へ?」

「ええ、通常はね、手術が必要な症状ですよ。ですけど、時間を置いたのが功を奏したんでしょう。穴が塞がりかけています。

今の状態だと自然治癒が進んでいますから、あえて手術をする必要はないでしょう。

それから、大きな骨は折れていませんが、細かい骨は数本折れていますね。よっぽど強く打ったのでしょう。よかったですね、これくらいで済んで。特に制限はありませんから、来週もう一度見せてください。主治医の先生にも言っておきましょう」

 

その時の僕の表情は、きっとビックリするくらいマヌケだっただろうと思う。

心の底から、ホッとした。

 

ああ、うちに帰れる。

ありがたい。嬉しい。

そう思った。

 

帰ると、妻がレスポートサックの「入院バッグ」にすべての用意を終えて、キッチンでコーヒーを飲んでいた。

 

両家の両親もいろいろスタンバってくれていたらしい。

入院手術の保証人も妻の弟にお願いし、すべての準備が整っていた。

 

僕は「あの、大丈夫だったよ」と、なんとなく泣き笑いで妻に言った。

妻はちょっと黙った後「そう、アハハ」と大笑いした。

 

突然、入院をしなきゃならない経験を、僕は初めて味わった。

結果的には大丈夫だったんだけど、うちを出てそのまま帰れないかもしれないというのは、初めてのことだった。

正直、とてもこわいと思った。

あたりまえにある日常が、ほんの少しの歯車のズレから狂ってしまうこともある。

(この場合は、僕が転んだばっかりに!!)

 

肝に銘じた。

僕は僕を、そして家族と、僕の今を作ってくれている仕事に今以上に感謝しようと。

というか、昨夜、自分の寝床で寝られて、有難さしか湧いてこなかったのだ。

僕はきっと最近、いい気になっていた。

気付かぬうちに家族が、家が、みんながあることが当たり前になっていた。

 

きっと、

 

 

 

このあたりの存在が、僕の頭をガツンとやるために、動いたんだろう。

だって、相当な怪我だったのに、自然治癒してるんだもの。

スリルだけ味わわせて、ちゃんと帰してくれるんだもの。

 

よくわからんけど、人はこうやって学ぶのだ。

 

 

 

 

「わかったらいいがね!!」

 

そんな愛ある声を、僕は確かに聞いた……。

 

 

 

 

 

 

あの人気連載がついに書籍化!

ただいま予約受付中です!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!