皆さん、おはようございます。

気分良く起きんしたか?

 

 

 

 

 

ですよ。

 

昨日に引き続き、今朝もわっちがお送りします。

連日、朝っぱらから厚化粧のわっちが出てきて申し訳ないけども、許してちょうだいねえ。

 

とはいえ化粧を取ってしまうと、わっちは守護霊としてもけっこうな歳やからねえ。

化けて出るしかないんやわ。

 

さてと、化けるといえばねえ、

わっちの昔話をしましょうか。

本当に昔々、わっちがまだ太夫になる前のお話やよ。

 

わっちら遊女は、廓(くるわ)というところに住んでいてなあ、そこで色恋の生業をして生きていたんよ。

もちろん、向き不向きもある仕事です。

わっちはさぞかし向いていたと思いますやろ?

 

ほほほ。

ですよ。

わっちはね、自分で言うのもなんやけど器量だけはよかったんよ。

せやけど、艶っぽい仕事は不得手やったんよ。

 

そんなわっちがどうして太夫にまで上り詰めて、タカのご先祖の「あの方」と出会い、足抜けしたかというとやね、

ある遊女との出会いがありますのや。

 

その子は三代(みつしろ)と言って、わっちと年端も変わらない女子やったわ。

三代もわっちも理由があってこの世界に入ったわけやけど、わっちよりも上にいる遊女でした。

わっちは若い頃、ちょいとトロイところがありましてな、失敗が多くてなかなか上に行けん時期が続いたんやよ。


せやけど、どういうわけか心の中で「神様」っちゅう存在を信じていたのでねえ、わっちはなんとなくきっとうまくいくやろうと、できることを一生懸命やっていたんよ。

それにしても、神様なんて目に見える存在ではないのに、不思議やねえ。

誰に教わったわけでもないのに、春に桜が咲けば「ああ、今年も神様が桜に宿ったんやなあ。春の神様、ありがとう」と手を合わせましたし、

夏によう暑うて、そんな時に旦那はんらから団扇をいただくと、「ああ、気持ちがええわあ。風の神様、ありがとう」とお礼を言っていました。

 

ある時、三代がわっちに向かってこう言うたんやよ。

「あんたも阿呆やな。神様なんかいるわけないやろ。神様がいたら、なんでうちらみたいな女が生まれて来るんや。

信じるだけ阿呆らしいわ、どうせ誰も助けてくれんのよ」と。

 

それ聞いた時ねぇ、わっちは思ったんよ。

 

「ああ、三代は底まで落ちたことがないんやなあ」って。

 

神様は、見えるもんでも触れるもんでもありません

せやけど、感じることはできます。

 

わっちは底まで落ちたことがあります。

生きているのも不思議なくらいの、底に。

せやけど、大変な境遇にあったとはいえ、それでもけっこう幸せやったんよ。

廓に拾ってもらえたし、稼ぎが悪い時でも置いてもらえましたし、ご飯も食べられました。

なにより、空を見上げて「きれいやなあ」と思える心がありました。


それで、「わっちは生きていられる。きっと、世の中にはあちこちに神さまがいて、少しずつ少しずつ、手を差し伸べてくれてるんや。

それに気が付くか気が付かんか、それだけなんやないやろか」って。

 

そう思った時に、

神様はいると思った方が幸せ

と感じたんよ。


そうして、わっちはいろんな神様をありがたがって生きてきました。

そうすると、わっちに手を貸してくれる人が多くなってきてねえ、三代はおろか他の姐さん達よりも贔屓にされて、

いつのまにやら太夫まで上り詰めました。

そうして、「あの方」に出会うことができ、わっちはこの世界から足抜けして、その後は外の世界に尽くして生きてきたんよ。

 

外の世界は広く美しく、もちろん楽しいばかりではなく、大変なこともあったけど泣いたり笑ったり、とても幸せな人生やったわ。

好きな人と一緒にいられましたからねえ、こんなに嬉しいことはないわねえ。

 

今思うとねえ、

「あんお人は神様やったんやろか」と思う出会いがたくさんありました。

人に化けて、出てきてくれたんやないかってね。

そう思えることが、生きていく上で大切なことなんと違うやろか?

 

皆さんはきっとわかってくれると信じていますよ。

なんや、今朝は思い出話がしたくなったんよ。

 

わっちも歳やわ、

なんせ400歳やもの

 

 

 

「あら、意外とばあさんざんすね!!

ミーはまだ102歳ざんすよ」

 

 

……い、意外と若いんやね……死神さん……

まさかここでハーベストさんの年齢がわかるとは思わんかったわあ。

 

まあ、女の歳はいつまでも適齢期で済ませましょなあ。

ああ、霊界マネーで美容品買って来なきゃやわ、やれやれ。

 

それでは、皆さん、今日も元気にいきましょなあ。

わっちらも見守ってますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま予約受付中です!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!