実はね、昨日もまた出かけていたんですよ車DASH!

ちょっと曰くのある土地に。

ワカさんのブログと、それから

 

 

妻見えにも書いたんですが、

 

 

たしか、98頁くらいに

 

そこに行こうとすると、必ず足止めがかかる!!

 

という出来事の場所でした。

守護霊の導きで、「今は行かん方がいいで~」と、気付かせようとしてくれる場所がいくつかあって、

 

昨日、行った(無事に行けた)場所もそのひとつでした。

歴史好きの僕にとって大好きな場所であり。

実際に一年ほど、住んだこともある場所。

それが、

 

 
 

会津

 

たぶん、ワカさんにとっては歴史の中で念がいっぱい積み重なった土地で。

実際に、修学旅行の時に熱を出して寝かせられた時に見た夢を今でも覚えているそうです。

 

「合戦(かっせん)をしているシーンが、ブワーっと来るわけよ、ブワーっと。

小学生の夢にさ、まったく困ったもんよ」

って言っていましたから。

 

たぶん、まだ自分の力をコントロールできていない頃。

「今のお主の能力では体に支障が出ますぞ、やめときなさい」と、上の誰かが止めてくれたのかもしれません。

だけど今回は、なんと自分から行きたいと言い出した。

そして、とてもスムーズに進んだ快適な旅になった。

 

 
 

お茶もたしなみました。

 

そこで美味しかったお饅頭を2箱買ったら、後ろから来た群馬の修学旅行生の2人も買いたいと。

だけど、お店の人に「残り1箱なんです」と言われているのが耳に入り、

「あらま。じゃ、私があげるよ、はい」

と、手元にあった2箱をすかさずプレゼント。

ま、そういうことしちゃうのがワカさん(笑)。

 

高校生たち、戸惑いながらも、大喜びしてました。

 

35年前に自分が楽しめなかった修学旅行の思い出を取り戻すかのような、修学旅行生との触れ合いを楽しんだのでしょう。

 

 

喜多方に足を延ばして、

 

 

坂内食堂にて遅めのお昼ご飯をラーメン

いや~、染みたなあ~。

18年ぶりかな、ここで食べたの。

めっちゃウマかったラブ

 

 

きんつばの美味しそうな店を発見して、

 

 

買い食いしたりと、ワカさんも楽しんでくれたようでした。

 

今まで来れなかった場所に来れたということは。

きっと、一回りまた強くなった証拠。

ワカさんも、もちろん僕も、

ひとつ殻を破れたということなんじゃないかな?

 

たぶん、いい感じにいろいろ自然に進んで行くでしょう。

 

だって、今回の旅で一番驚いたのが・・・

 

 

鶴ヶ城の傍らに小さく鎮座していたこちらのお社神社

 

皆さん……何か……気付きませんか?

 

 

これこれ。

 

 

なんと、笠間稲荷神社なんて!!

 

いやいやいやいや・・・

 

 

笠間の万作大将あせる


こんなところまで追っかけてきてたなんて(笑)

これはやっぱり、すべてのご縁に意味があるってこと。

そして、この旅が大いに意味があったのだと思います。

 

味わいがあるから人生は愛しいんですねえ。

ほんと、深いなあと思います。

 

 

 

 

ただいま予約受付中です!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!