朝起きたら晴天晴れ晴れ晴れ

 

 

こんな日は、仕事を放っておいて整理して、お外へ出かけたくなるところ車音譜

 

というわけで、ただいまパワー充電中(充電率40%くらい)のワカさんを起こして、

 

 

行きつけのお蕎麦屋さんで鴨せいろ(メルマガ読んだ方はわかる!!例のおそば屋さん)を食す割り箸

 

で、なんとなく南へGO車DASH!したわけで。

 

するとですね、

窓の外を見ていたワカさんがポツリと、

「中村さん……」


何やら観念したように、そう呟いた後、

「中村さん……伺いますか」

と。

 

おお、ついに観念したか。!!

僕は心の中で、密かによっしゃと思いました。

というのも、こちら、

 
 

相馬市に鎮座する、

相馬中村神社さん神社

 

御祭神の天之御中主神(アメノミナカヌシ)は、古事記でも一番最初に登場する神様で、

 

 

まさに宇宙の根源神とも言える神様です。

 

愛馬やまちゃんの、

 

 

終の棲家となる牧場を探していた時に頼ったのもここでした。

そして、仕事で悩んでいる時に、抜け出すきっかけをくれたのもここ。

 

何より、僕自身が初めて「魂を喰われた!」と実感した神社でもあるんです。

参拝した後の眠さったら、もう……。

ここに来ると必ず車内で15分仮眠します(笑)。

 

えっ?

「じゃあ、なんでしばらく来てなかったの?」って聞きます?

 

実はワカさん、

「今年は私、ほんとダメダメだったからさ、叱られそうな気がして怖かったわけよ。だから、ずっと避けてたのよね。

だって、中村神社の神様、ほんと厳しいじゃん」

だそうで……(笑)。

 

なるほどね。

今年はうちのワカさん、とにかくいろんなことに神経使いまして(まあ、一緒に仕事をしているんで僕にも責任はありますが、ごめんね、お互い様だがホントいろいろ苦労を掛ける)、少々お疲れムードなのでちょっと神社も避けちゃってたんですよね。

たぶん、聞きたくないことも触れたくないことも、いろいろあったんだと思います。

(実はワカさんはとても真面目、そして優しいのでいろいろある)

 

なので、こっち方面に出かけることあって、僕が

「中村さんにご挨拶行かなくていいの?」って聞いても、

この1年とちょっとは「いい、行かない」の一点張りでした。

 

でも、先日の戸隠を皮切りに、また少しずつまた神社仏閣に伺ってますから、本来のワカさんが戻ってきたということ。

なので、大丈夫ですよチョキ

 

そんな中村さんへ久々のご挨拶を終えた僕たちは、帰りにちょっと寄り道。

伊達市にある道の駅、霊山(りょうぜん)へ。

 

 

ここで売ってたつきたてのお餅がすごくおいしそうで、買っちゃったおねがい

 
 

僕は黒ゴマを、

 

 

うーんドキドキ

 
 

ウマいドキドキドキドキ

 

 

 

ワカさんはきな粉を食べましたおねがい

 

外はめっきり秋の風もみじ

健康管理、気を付けていきましょう~。

僕も気を付けていきますウインク

 

 

 

 

 

 

 

ただいま予約受付中です!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!