読者の皆さん、おはようございます。

 

 

黒龍です。

日曜日、いつもよりもゆったりとしたお時間をお過ごしでしょうか。

 

さて。

本日は皆さんの中にもおられるであろう

 

「過ちを犯した自分を責めてしまう」

という行為について、ひとつ注意喚起をいたします。

 

え?こわいですって?

大丈夫ですよ、ご安心ください。

注意喚起と言っても、特別に厳しいことを申し上げるわけではありません。

むしろ、「ご自分を必要以上に責める必要はありません」と、お伝えしたいのです。

 

よろしいでしょうか。

そもそも人間は過ちを犯す生き物です。

 

自分のしたことによって、他人に迷惑をかけたり、誰かを傷つけてしまうことは誰にだってあることです。

ですが、それを自分で責めてしまうのは、悪気があってしたのではない証です。

 

たとえ過ちを犯したとしても、あなた自身が悪い人だということにはなりません。

単に、

「間違った判断をしてしまった」

「感情のままに(結果を考えずに)動いてしまった」

そのシンプルな結果といえましょう。

 

ですからその行為によって、自分を責める必要はありません。

決して自分が悪い人間なのではありませんから。

 

むしろ本当に悪いのは、そこで自分の行為を反省せずに繰り返すこと。

そのような人が、本当の意味で「悪い人」「ダメな人」の烙印を押されることになるのです。

 

過ちを犯したと思ったら、反省して後は前を向く。

誤った判断をしたことを、次は修正してあげればいい。

それが成長するということであり、私たちの最も好む魂となれるのです。

 

自分は龍神や神さまにも愛される、大いに価値のある人間である。

 

それを信じて、昨日より今日、今日より明日と、前を見て進んでいただけたら、私たちにとってもこの上ない喜びです。

 

それでは、本日の日曜日。

素敵で穏やかな一日となりますよう願いを込めて。

 

 

 

黒龍。

 

 

 

人気連載がついに書籍化!

ただいま予約受付中です!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!