皆さん、おはようございます。
気分よく起きんしたか?

 

 

ですよ。

 

なんやタカワカはバタついているようやねえ。

手帳の作り込みは手を離れたはずやのに、なにをしてるんやろ。

 

まあ、ええわ。

きっとなんや作戦があるんやろうからねえ。

 

そうそう、来年は皆さんに

最高の一年を送って欲しいと思ってねえ、

今回はわっちも特別に力を貸すことにしたんよ。

 

 

せやから来年の手帳は、期待してちょうだいねえ。

 

あれまあ、あんまり話すと皆さんの楽しみがなくなるかもしれんわ。

ついつい自分が伝えたいことを話してしまいました、堪忍な。

 

せやけど、実はこれも大事なことなんよ。

え?これって何かって?

 

自分から動くっちゅうことです。

 

いつもいつもはしつこくていけませんが、ちゃんと伝えたいことは伝えなされや。

多くの人が相手の出方ばかりを伺って、自分から主体的に動くことが少なくてわっちはたまげているんやよ。

 

朝起きてから、家族の機嫌の良し悪しに反応し、

仕事へ行く途中の道が混んでいるとイライラする。

職場の同僚の仕事ぶりに一喜一憂し、

上司の小言にムカムカする。

立ち寄ったお店では店員の態度に反応し、

世の中のマナーの悪さを嘆いては、昔は良かったとため息を吐く。

 

嫌やねえ。嫌やけど、それが世の中ってもんや。

せやから、自分で動くんよ。

その方がよっぽど早くて、効率的やよ。

 

自分から動かずに生活しているとねえ、周りに反応してばかりの毎日になってしまうんよ。

残念なことやと思わんかねえ?

 

自分で主導権を握った方が人生はより自分の思った方向へ動きやすくなるのは当然や。

 

自分でプランを立てて、

自分から行動を起こす。

 

朝起きたら、自分から「おはようさん」と家族に挨拶しんさい。

 

仕事へ行く道は、自分で決めなされ。

「今日は気分を変えてこっちの道を行こう」という感じやね。

 

職場では自分の仕事に集中して、周りの動向にいちいち反応しないことや。

上司の小言が嫌やったら、自分から提言すればええ。

 

一度嫌な思いをした店にはできるだけ行かないのも、人生を自分でコントロールしとることになるし、

昔は昔、今は今。

どんなに嘆いても時代は変わらんのやから、腹を決めて今風を生きなされ。

 

ちなみに店の話やけど、タカはスターバックスが好きやろ?

実は、これも自分の人生のコントロールなんよ。

スターバックスはどの店舗でも丁寧に接客してくれるからねえ。

あいつは、一度でも嫌な思いをした店には極力行かんようにしとるんよ。

高いとか安いとかも大事かもしれんけど、

可能な限り自分が気持ちよく過ごせる環境をいちいち選んでいるんよ。

 

・より快適な場所を選ぶ。

・不快な思いをする(可能性のある)場所には極力行かない。

 

これも自分で主導権を持つからこそ、できることやよ。

 

いいかえ?

皆さんに知って欲しいことは

ここなんよ注意

 

周りに人生を左右されちゃあ、満足が得られません。

せやけど、ほとんどの人たちが他人に反応してばかりなのが事実なんよ。

 

自分でプランを立て、自分で決めて行動する。

たったこれだけで、人生の主導権を皆さん自身が持てる。

そっちの方が断然おもろいし。

わっちらも俄然やる気も出るわねえ。

 

皆さん、期待していますよ。

 

しかし、手帳のイラスト見たかいな。


わっち、またちょっとかわいくなってませんか?

 

 

困ったわあ。

ますます人気が出てしまうやないの。

これ以上忙しくなったら、どうしてくれますの?(←その割にはまったく困ってる風ではありませんが(^^;) BYタカ)

 

 

それでは、今日もいい日にねえ。

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

  

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!