読者の諸君、こんばんはなのだ!!

 

 

 

朝に引き続き、ガガだがね!!

 

早速だが、我の問いに多くの考えが集まった。

こめんとを書きこんでくれた諸君、感謝するがね。

 

 

まず初めに。

なぜこんな問いを出したかを説明しよう。

 

諸君は、日々我々の話を聞いてくれる。

これは実に素晴らしいことだがね。

一人ひとりが実践して、いい人生にしようと精進しているのがよくわかる。

 

しかしだ、いつしか一方通行になっていたと気付いたのだよ。

どんな時でも片側通行はよろしくない。

そこで、諸君からの声も聞かせて欲しいと思ったのだ。

 

そして、どうせなら諸君に

運気を上げるトレーンングをしてもらおうと思ったわけだ。


そのトレーニングこそが、

「自分で考える」

ということだがね。

 

日本の神様は、常に自分で考える者を好む。

だから、いくら我々が良いことを話そうが形だけ実践するのでは意味がない。

ハウツーだけでは運気は決して上がらんのだ。

 

それを踏まえた上で、諸君の答えは皆、実に素晴らしかった。

ほとんどの者が正解だったといえるがね。

 

我が欲しかった答えのポイントはふたつ、

・行動を見る

・具体的にどんなところを観察するか

だったのだ。

 

動物は、思っていることが自然と行動にあらわれる。

だからその行動を観察することで、心が概ねわかるがね。

 

だからこそ、

・親が子を思う

・子が親を慕う

ということを念頭に観察すればいい。

 

タカなどは、

メシである干し草をあげて、2頭の様子を観察する。

具体的に、子どもは真っ先に草をはみ。

そして母親は、子どもの方へ草を押しやる動きをするだろう。

という答えを出した。

 

うーむ・・・

シャクだが完璧に正解だがね。

 

そしてこれは人間にも言える。

心で思っていることは、どんなに繕おうとも行動にあらわれるのだ。

だからこそ、我々は諸君の行動をよく観察している。

なぜなら口でいくら良いことを言おうと、本質は行動にあらわれるからな。

 

そんなわけで諸君の答えは、多くが的を射ていた。

 

目線を観察する。

メシを食べる順番を観る。

子どもへの気遣い、無邪気さを観る。

など、

 

我の意図をよく汲んでくれていたがね。

そしてなにより、

しっかり考えた

跡がよく感じられたのだよ。

 

その行動が神様に好かれ、運気を手にする最短の手段となるのだ。

 

成功の仕方も。

幸せになる方法も。

神さまに好かれる手段も。

 

すべてが、教えられるものではない。

考えてみたまえ。

キリスト教も、仏教も、みんな「教」だが、神道だけが「道」と書くだろ?

 

キリストに教わるのでも。

ブッダに教わるのでもない。

 

神の道を自分で探す。

 

その姿勢が、今日の質問への答えで見えたがね。

 

どうか今後も、諸君に頑張ってほしいのだ。

 

「そんなことをする必要があるのですか?」

などと天邪鬼なことを言うヤツがいたら、もったいないぞ。

せっかくの考える機会をみすみす逃してしまうのだからな。

 

我々は素直に考えてくれた諸君が大好きだし、堂々と神様にも推薦できるのだよ。

 

 

最後にたくさんのコメントありがとうだがね!!

良い夜を過ごしたまえ。

 

さらばだ!!

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

  

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!