みなさん、おはようございます。

気分良く起きんしたか?

 

 

ですよ。

 

なんや一気に日が照り始めたねえ。

昨日なんて広ぉい範囲で、猛暑日、真夏日やったし、こらそろそろ夏の着物にせなあきまへんなあ。


とはいえ、今は便利な世の中やねえ。

 

なんせエアコンや扇風機、があるでしょう?スイッチひとつでサーッと涼しくなる機械なんて、有り難いやないの。


昔はせいぜい簾(すだれ)に団扇、打ち水、

それからわっちがいた遊郭では金魚を飼って眺めたりしたんよ。

 

ほれ、水に揺らぐ金魚はヒラヒラヒラヒラ、涼し気な感じがしますやろ?

あれを眺めるのがとっても好きやったんよ。

目で涼を取るのも大事やからねえ。

 

その時代その時代で、人はよう考えてきたんやねえ。

考えることをやめたら、人は止まりますえ。

そこからなーんも進みません。

 

そら生きてりゃ躓いたりしてねえ、身動きが取れなくなって、前にも後ろにも進めんこともあります。

わっちもありましたよ。

金魚鉢の金魚を眺めながら、ああ、わっちは金魚やなあ。

金魚鉢から自分で出られん。どうすればチャンスがあるやろうか。


そう考えて、出た答えが

「身請けされて部屋を出る」やったんよ。

で、狙いを定めたんがタカのご先祖さんや。

どちらにしてもわっちはあのお人に惚れてたからねえ。外に出たいというより、あのお人の傍にいたかったんよ。

こう考えると、もしかしたらわっちの考えは逆やったかもしれんねえ。

 

「外に出たいから身請けしてもらう」やなくて、

「惚れたお人の傍にいるには出るしかない」やったんやなあ。

 

わっちの場合戦略と策略とで運よく成功しましたけど、すごく考えたことなんよ。

どうすればうまくいくか、希望が叶うか、相手とうまく付き合えるか、立場を確保するか……

いろいろと希望野望があるやろけど、皆さん、「できない」「無理」っちゅう前にできることはやりましたか?

ちゃんと考えましたか?


今はねえ、諦める人が多すぎてもったいないんよ。

自分の頭で考えて行動していかんと、どんどんただのバカになります。

バカになりとうなかったらねえ、言われたことだけすればいいとか、楽していい思いしたいとか、

そんな考えはもう今すぐ捨てましょなあ。

自分の足で、頭で生きていけるように、気合い入れてねえ。

 

ああ、わっちらの説法は強制ではありませんえ。

そういうこともねえ、自分で考えなされや。

自分で決められなくなったら、それはもう思考停止なんよ。

思考は動かし続ける。

思考は心でもあるんやからねえ。

心は止まってはいかんねえ。

 

やれやれ。

今日はわっちの過去まで話してしまったわ。

まあ、たまにはええですやろ。

独り言ですからねえ。

このブログ、自由にやれて便利やわあ。

 

今日も暑くなるんやろか。

本気で夏物の着物を探しに行きましょか。

あ、イラストレーターの真弓センセに描いてもらいましょ。

 

それでは皆さん、今日も一緒に頑張りましょうなあ。

良き日にしてちょうだいねえ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

  

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!