さてさて。

本日は久しぶりに、スサノオさまのもとへ神社

 

 
 
仙台八坂神社です。
 
境内の冠川神社は、
 
 
もともと志波彦神社があった場所に由来します。
ん?志波彦神社?
 
そうひらめき電球
僕の書籍にも何度か登場した、鹽竈神社と並んで鎮座する神社です。
 
 
もともとこの八坂神社のある岩切村(当時)に鎮座していたんです。
平安時代に編纂された延喜式にも格式高い「明神大社」として記載されているほどの神社でした。
しかし、境内も狭くなり、祭祀を行うのも困難になった時。
なんと!?明治天皇の思し召しで、鹽竈神社と同じ場所に移されたという経緯があるんです。
 
そういう歴史って、すごく興味深い。
「あの頃は大変でしたねえ〜」
 
なんていうか、そういう思いが神様にも伝わるんです。
人も同じなんですよね😊
 
だからこそ、由緒を知るって大事なことだと感じます。
 
 
 
今日は全国的に暑かった☀
福岡では猛暑日になったとか❗❗
 
夏ですね〜。
皆さん、水分補給やエアコンなど、熱中症には御用心ですニコニコ

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

  

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!