読者の皆さん、おはようございます。

 

黒龍です。

 

今日は全国的にパッとしないお天気なようですね。

せっかくの金曜日に気持ちが塞ぎがちになるかもしれませんが、ハッキリ申し上げましょう。

 

皆さん、世の中に甘えていませんか?

憂鬱な気分を天気のせいにし、社会のせいにし、会社のせいにし、

学校のせいにし、家族のせいにして、自分の気持ちを正当化していませんでしょうか?

 

無論、少しはその通りでしょう。


少々オツムに難のある政治家、官僚。

それに群がる人々、利権が欲しい権力者たち。

そしてメディアの偏向報道やネットのデマなどを鵜吞みにして騒ぎ立てる人たち。


憂鬱にな気持ちになるものは、世の中に溢れているものです。


ですが賢明な皆さん!!

いけませんいけません、自分の頭と心で考えなくては。

 

いい報道もあれば悪い報道もあるのです。

このブログも一部を切り取られて、

「ほら、龍神さんもこういうことを言っている!!」

と都合よくパズルのピースにされてしまうこともあるのですが、そんなことはもうどうでもよろしい。

そんなことで怒っていましたら、心と身体がいくつあっても足りません。


どうでもよろしいことはスルーする、近付かない、ほっとけ、というお話です。

 



さて、ここからが本題です。

先ほど、私は「どうでもいいことはスルーする」と言いましたが、中には自分にとって大切なこともあるでしょう。

であれば大いに声を上げるべしです。

そして、賢くやることが大切です。

では「賢く」とはどのようなことでしょうか?

 

賢くあるというのは、

「自分の未熟さを知ってる人」

なのです。

 

自分が未熟であることをまず認めるのです。

表面だけではありません。

心からわかるかどうか、それがキモなのです。


そうすれば目の前の人の話からから

「少しでも自分のものにしてやろう」

「有益な話を得てやるぞ」

という謙虚な気持ちが生まれます。

 

今、あなたは自分よりも上の人からの意見はともかく。

近しい人や、自分よりも未熟だと感じている人からの意見や思いを、そういう気持ちで聞けていますか?


上っ面だけで「聞いてあげてる」ふりをしていませんか?

もしもそうなら、今すぐ改めていただきたく思います。

自分にとってせっかくの時間を有益なものにするか、無駄にするかは、その気持ちひとつにかかっているから。

ええ、もちろん無理にとは申しません。

 

もしもあなたが、今よりも良く。

そして人として高くありたいと思うのであれば、のお話です。

 

相手にもその気持ちは伝わります。

もしその人から「この人に話しても無駄」と思われたら大変さみしいものです。

相手が本音を言わなかったり口を閉ざすのは、必ず理由があるのですよ。

 

本当の賢さは、そこから始まるのです。

賢さは勉強ができることでも世渡りがうまいことでもありません。

 

人としての魅力と正しい教養、そして「あなたのことが好き」という人を増やすことですよ。

味方がいないとなにもできませんから。

 

今日は少し厳しいことを申し上げました。

どうぞご容赦くだされば幸いです。

 

それぞれの賢さを作るべく、日々過ごしずつ進んで参りましょう。

厳しいことを言いつつ、それでも……

 

皆さんのことが大切な黒龍より。

 

どうぞ、良き日に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

  

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!