友達から届いた春の山菜クローバー

 

青森のドットアーティストカラーパレット

サイトウパピコが今年も送ってくれました。

 
 

 

ウドとわらび~爆  笑

 

新聞紙の包装を解くと感じる、湿った土の匂いがいいんだよなあ。

山の恵みって素晴らしいですね。

 

嬉しすぎ!!

なんと言っても、僕は大の山菜好きですから照れ

 

毎年、戸隠に参拝の際も馴染みの宿坊で、

 

 

春の山菜をおなかいっぱい頂いていました。

また、そこのご主人が美味しい山菜採ってきてくれるんですよ。

「タカさん、採りたてをてんぷらにしたよ~」って出してくれるんです。

たまらないでしょ?

 

そんなことを思い出しながら……

僕が……料理できればいいんですが(笑)、細かいことはできませんし、

ここはまあワカさんの持ち場ですから全部お任せパー

 

 

 
 

 

さっそくわらびのあく抜きに着手DASH!

 

一晩置いて(この辺の過程は僕はわからず汗




きれいに出来上がったよう。

「山菜はあく抜きしないと苦くて食べられないのよ。特にワラビはあくの強い山菜だから、しっかりあく抜きしないと」

手仕事しながら妻は言う。

 

「まあ、あく(悪)の強さはタカの方が強いけど、ひひひ」

 

え?

そ、そんな〜。

 

「じゃあ、もしも僕があく抜きされたらどうなると思う?」

 

「そりゃ〜、

タカが消えちゃうでしょ。だって、タカはあく(悪)のかたまりじゃんか!!」

そう言ってカラカラと妻は笑ったのであった……(^_^;)

 

 

というわけでパー

あく抜きをした春の山菜を堪能です割り箸

 

 
ウドの酢味噌和えに。
 
 


わらびのナムルなどなど~
 
ほろ苦さが、またうまうま爆  笑

パピコ、ありがとね~。

 

皆さんも今の季節は山菜料理がおすすめですよ~。

デトックスにもなり、旬のものは運気がグッと上がります上矢印

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

  

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!