僕のメルマガでは、皆さんからのご質問にお答えしてるんですが。

今日は、ブログにてある質問に答えてみたいと思います。

 

それがこちら~下差し

 

こんにちは!

読書好きなタカさんワカさん、BGMに音楽はかけたりされるのでしょうか?

お好きな音楽のジャンルやアーティスト、最近ハマってる曲などありましたら教えて下さい(^o^)

 

いつも通り、メルマガでお答えしようかとも思ったんですが。

せっかくなのでYouTubeを張り付けて、曲ごとお答えしようと思ったんですルンルン

 

たまにはこういうのも悪くないかなと。

 

ちなみに僕は

本当に集中する時は音楽は聴かないんですが。

プロットを練ったり勉強したりする時は、好きなドラマや映画のサントラ(サウンドトラック)を流しています。

 

ここ何年かずっと聴いてるのは、

ちはやふる―結び―のサントラ。

 

 

なぜサントラかというと、歌詞が入ってないのでBGMとして流していても脳に支障がないんですよ。

歌詞があるとついつい耳で言葉を追っちゃって、原稿に集中できなかったりするのでね。

 

それから最近では、

高畑充希さん主演の「にじいろカルテ」

菅野美穂さんと浜辺美波さん主演で、岡田健史くんのカッコよさがハマっちゃった「ウチの娘は、彼氏ができない!!」

のサントラもよく聴いてます。

 

!

ここからが大事!

好きなアーティストや音楽ですが。

これは、車の中やジョギングや散歩の時に、よく聴いている曲がたくさんあります。

 

最近よく聴いているのは、

 

 

菅田将暉さんの虹虹

めっちゃいいですよね~。

映画「STAND BY ME ドラえもん 2」の主題歌にもなったので、お子さんがいらっしゃる方にはお馴染みかも。

PVも良い感じでとても好きな1曲です。

 

 

 

先ほどご紹介した、にじいろカルテの主題歌でもあったんですが。

藤井風さんの旅路は、優しい音色で心に染みる曲です。

 

あと、以前にもご紹介したことがありますが、

 

 

yoasobi

 

 

 

群青は、歌詞も含めて是非じっくり聴いて欲しい1曲です。

これ、心に響くんですよね~。

 

あと2年前の曲ですが、個人的に好きな

フレデリック

 

 

 

飄々とエモーションは、気分を上げたい時に聞く曲です上矢印

 

ちなみに僕は、ジャンルなどを問わず気になった曲はとりあえず聴いてみます。

で、「良いなルンルン」と思ったら、ソッコーでダウンロード。

 

これは音楽に限ったことじゃなくて、本やドラマ、映画なんかもそう。

 

先入観とか、思い込みとかを取り払って、

「とりあえず聴いてみる、観てみる、読んでみる」


食わず嫌いをやめてみる。

それで、いい作品との出会いが生まれたりしますから。

僕の経験上、ねウインクキラキラ

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

  

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!