読者の皆さん、おはようございます。

 

黒龍です。

 

突然ですが、皆さんに少々考えていただきたいことがあるのです。

 

皆さんは「スマホ」をご存知でしょうか?

ええ、スマートフォンのことです。

今まさにこのブログを、スマホでご覧になっている方も多いでしょう。

 

では、「知っている」と答えた方に質問です。

 

スマホのことをまったく知らない人に、スマホについてできるだけ詳しく説明してください。

仕組みなども教えあげてもらえるとよりいいでしょう。

「OSとは?」

「アプリって?」

「5Gと4Gは何が違うの?」

「メモリの役割は?」


さて、いかがだったでしょうか?

「あれ? 普段、当然のように使ってるけど意外と知らなかったわ」

という方、正直に手を挙げてください。

 

「はーい」

 

 

 

ワカさん、あなたはそんなに堂々と挙げなくてよろしい。

 

それはさておき、そうなのです。

人というのは、誰かに説明をするまで

「自分は知っている」

と思い込んでいることが多いです。

 

 

たとえば、普段神社仏閣に足を運ぶ日本人でも、

「そもそも神社とお寺って何が違う? 神様と仏様は何が違う? WHY?」

と、外国人に聞かれて、きちんと説明できる人は多くありません。

それと一緒です。

 

それでも人は多くのことを知っていると思い込み、様々な事柄にズケズケと無遠慮な意見を出します。

 

「それはダメだ」

「これには賛成だ」

「こうしろ、ああしろ」

「こっちのほうがウケる」

「これが正しい」

「そいつは間違い」

と。

 

では、そのような事柄を、皆がきちんと理解して意思表示しているでしょうか?

 

いいえ。

実はそのような人はごく一握り。

多くの人は、

「所属するグループの影響」

を多分に受けて、意見を発してしまうのです。

 

信頼する評論家の意見だったり、政党の方針だったり、好きな芸能人の影響の場合もある。

もちろん自分の所属する会社や仲間の意見に従っていることもあります。

 

そしていつしか、それが「自分の意見」だと思い込むようになっているわけです。

 

これは大変恐ろしいことと言えるでしょう。

自分で意思を示しているように見えて、実は他の人に意見を言わされているだけなのですから。

 

ですから

「自分の頭でちゃんと考えてみる」

という行動が大事になるのです。

 

自分で考え、判断したことはすべてが糧になります。

そう、あなた自身が成長するための栄養となるのです。

 

ですから日本の神様は、教義がないのです。

古事記でも日本書紀でも、神様が「こうしなさい」「ああしなさい」とは一切言っておりません。

 

神様たちが七転八倒しながら、日本という国に根付いてきた話があるだけ。

その姿を見て、どのように生きていけばいいかを一人ひとりが考えて欲しいと思ったのです。

 

知った気になって考えるのをやめてしまわないように。

周りの意見に流されることなく、常に自分の頭で考え、判断して、行動できるように。

 

ぜひとも皆さんには、そんな神様に愛される人になってもらいたい。

そう願っての、本日のアドバイスとさせて頂きます。

 

また、このあたりの詳しいことは、ガガさんもお話していますので、

合格たまにはマジメなお話。「教」ではなく「道」

そちらもご参考に。

 

それでは皆さん、本日も良い一日をお過ごしください。

黒龍。

 

 

 

 

最強のお守り手帳!!

ただいま好評発売中!!

【Amazon.co.jp 限定】「龍神ガガ+アマビエ=ガガビエ」のお守りしおり付き! 龍神の教え手帳【令和3年版】

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 

   

 

 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!
 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!