読者の皆さん、おはようございます。

 

 

黒龍です。

 

本日1月7日は

人日(じんじつ)の節句です。

 

人間の一年について占い、7種類の若菜を入れた汁物を食べる風習が、中国から伝わり。

それを、江戸幕府に公式の行事に定めて

七草がゆの風習ができました。

 

 

今では、正月料理で疲れた胃腸を休める役割を担っていると言われています。

本日は七草がゆを召し上がることをおすすめいたしますよ。

 

 

さて、「休める」といえば。

今年一年、皆さんが心の緩みを持って過ごせるよう、ひとつ私からアドバイスをさせていただこうかと存じます。

 

皆さんは、

「リラックスできるのは休憩中だけ」

と思っていませんか?

 

仕事をしている時や家事をじている時は、常に緊張していないといけないと思い込んでいないでしょうか?

 

しかし実は、

「緊張する」と「集中する」は、違うのです。

 

いい仕事をするため。

よりうまく家事をこなすため。

そのために、「集中」することは大事です。

 

ですがそこに、

失敗したらどうしよう。

うまくやらなきゃ。

ちゃんとやらないと叱られる。

という、「思い込み」「予測」「先入観」が入り込むと筋肉はこわばり、緊張してしまいます。

 

心も体も、こわばった状態ではベストなパフォーマンスをすることはできません。

 

だからこそ、「今」(いま)に集中するのです。

 

未来とは、「今」の積み重ねです。

過去は、「今」が過ぎ去った状態。

 

言い換えれば、「今」こそがすべてということ。

ですから、あなたがすべきことは勝手な未来を思い描き、不安に緊張するのではなく。

「今」に精一杯集中しましょう。

仕事も、家事も、そして遊びも、その「今」という一瞬を精一杯生きる。

それに集中してみましょう。

 

すぐにできなくても、徐々にできればいいのです。

焦らずに、やってみましょう。

 

するとどうでしょう。

余計な心配は消え、心から「今」に集中し、その環境を楽しめるようになるはずです。

そして、この状態こそが本当に

「リラックスした状態」

と言えるのです。

 

リラックスとは、何もしていない状態でも何も考えていない状態でもありません。

身体から余計な力が抜け、「今」に集中している状態です。

 

その瞬間、心に緩みが生まれて、いい仕事、いい家事ができるようになるはずですよ。

もちろん、遊びは更に楽しくなることをお約束しましょう。

 

それでは皆さん、今日も気を付けて行ってらっしゃい。

皆さんにとって良き一日となりますよう、私もお祈りしていますよ。

 

黒龍。

 

 

 

最強のお守り手帳!!

ただいま好評発売中!!

【Amazon.co.jp 限定】「龍神ガガ+アマビエ=ガガビエ」のお守りしおり付き! 龍神の教え手帳【令和3年版】

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 

   

 

 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!
 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!