読者の皆さん、こんばんは。

 

夜ですが、黒龍です。

 

タカさんとワカさんは、何やら神様に年末のご挨拶に行くとのことでお忙しいようです。

そこで代わりに、私が皆さんにお話をさせていただくことに相なりました。

少々お付き合いください。

 

さて、本日は12月25日。

今年も残すところ1週間を切ったわけですが、巷ではお正月の混雑を緩和させるため

・神社でのお正月の縁起物の配布

・スーパーやデパートでの、福袋の販売

などが、始まっているところも多いようです。

 

 

先日も申し上げましたが、今はいつものやり方に拘ることなく、臨機応変に対応するのがよろしいでしょう。

 

これはもちろん、初詣も同じです。

お正月の三が日に拘らずに、混雑を避けてご挨拶をするのが人間にとっても神様にとっても安心です。

 

そして、「初詣」という言葉の意味はもともと、

「年が明けてから初めての神社やお寺へのお参り」

ですから、あわてる必要はありません。

 

今年に限っては、年内のうちに初詣も兼ねて

「来年も一年どうぞよろしくお願い致します」

と、手を合わせるのも構いませんよ。

 

決められた手順でしなければ、とストレスを感じてしまったら元も子もありません。

そのくらいの気持ちで、緩やかに変化をつけて参りましょう。

 

そして特にこのような時代だからこそ、自分たちの身近な神様への愛情を深めていただきたいのです。

自分たちの土台となる氏神様や産土神様を大切にする。

いつものように、遠くにある有名な神社やパワースポットと言われる場所に足を運ぶことができないからこそ、より一層その意味合いが強くなっています。

 

特に氏神様や産土神様は一番身近で、あなたのことを把握してくれています。

そんな神様だからこそ、いざとなった時に適切な形で手を差し伸べてくださるのです。

 

仙台総鎮守愛宕神社は、ワカさんの産土神であり、氏神でもあります。

 
 

ほら、一足先にご挨拶に来たワカさんも、日頃の感謝を込めてお参りしていますよ。

 

 

「有馬記念、当たりますよーに!!」

 

・・・・・・汗

 

い、今のは聞かなかったことに致しましょう・・・・・・

 

それでは皆さん、良い週末をお迎えください。

 

黒龍。

 

 

 

 

 

最強のお守り手帳!!

ただいま好評発売中!!

【Amazon.co.jp 限定】「龍神ガガ+アマビエ=ガガビエ」のお守りしおり付き! 龍神の教え手帳【令和3年版】

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 

   

 

 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!
 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!