今夜は冷えるな~、と思っていたら、

目覚めると白い世界雪

 

雪だーーーっ!!

僕は冬も大好き、雪が嬉しい~。
 

 
 

全国的に寒波が入って、あちこちで積雪があったみたいですね。

仙台の街にもようやく本格的な冬がやってきた雪

街が白く染まるのは、季節の趣があって好きなんです。

 

そして「白い」と言えば、先週、白毛馬が初めてG1を制覇したと話題になりました。

 

 

 

ほんと真っ白!!

きれいな馬だなあ~。

 

実は本来、白い馬っていないんですよ。

一般的に白毛と思われている馬は実は芦毛(あしげ)といって、グレーの馬体をした馬のこと。

それが年を取ると、毛の色がだんだん白くなっていくんです。

人間でいう白髪みたいなもの。

 

だから突然変異で生まれた白毛の馬って、体が弱いことが多いと言われていたんです。

でも、彼女(この白毛ちゃんは2歳の女の子)は、強かった!!

いや~、白毛血統でこんな強い馬が生まれたのってすごいなって感激しちゃいました。

 

というのも、僕もやっぱり白い馬には愛着があるんでね。

 

だって昨年1月に天に駆けた、僕らの愛馬やまちゃんも

 

 

真っ白な馬でしたから。

 

 

彼があっちに行って、もうすぐ2年が経つんだなあ~(シミジミ)。

 

 

で、そのG1を獲った馬の名前は

「ソダシ」というんですが。

 

それがワカさんの実家で話題になりまして。

 

「あら~、ずいぶん変わった名前ねえ。

なんでそんな変な名前つけたのかしら?」

 

と、首を捻るワカ母。

 

「別に変な名前ではないんじゃない?

馬は変わった名前が付いてたりするんだよ。

 そもそも『ソダシ』の意味、お母さんわかるの?」

 

「ソダシ?あらやだ、お母さん

ミソダシだと思ってたわ」

 

(^▽^;)

 

いやいやいやいやっあせる

おかーさんあせる

味噌ダシじゃなくて、『ソダシ』ですから!!

 

うーむ、こういうことが日常的に起きている我が家は、常に騒がしい。笑いながら、騒がしい。

意外とこういうバカバカしい環境が、絶えず笑いを生んで幸運に恵まれたりするのかもしれない・・・(笑)。

 

 

※ソダシとは、サンスクリット語で「純粋、輝き」という意味です。

 

 

 

 

 

 

新装版で再登場!!

 

 

最強のお守り手帳!!

ただいま好評発売中!!

【Amazon.co.jp 限定】「龍神ガガ+アマビエ=ガガビエ」のお守りしおり付き! 龍神の教え手帳【令和3年版】

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 

   

 

 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!
 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら

       

今日もご愛読ありがとうございました!