美しすぎる日本の赤……

いえ、これは紅葉色とそのまま表現した方がよいですねもみじ

 

本日、ご報告頂きましたのは

 

 

岐阜県美濃市の

 

 

ブッポウソウ繁殖地です。

 

この風光明媚な風景の中で、生息するブッポウソウとは、コノハズクという鳥のこと。

 

(画像は美濃市ホームページより)

 

その鳴き声が「ブッポウソウ」と聴こえることから、古来の人々は「仏法僧」と鳴く、

霊鳥として信じられてき神聖な鳥なんです。

 

たしかに

「仏法僧」

と叫ばれたら、畏まってしまいそうですね〜😅

 

その繁殖地に鎮座するのが、

 

 
 

洲原神社です!!

 

この洲原神社は、全国に四十九社ある洲原神社(または須原神社)の総本山とされています。

そして、面白いのは白山信仰のひとつだということ。

かつては、「正一位洲原白山」と称されたほど格式ある神社なんです。

 

美濃から白山登頂へ向かう際の「前宮」とされて、篤い信仰を集めました。

 

そんな洲原神社の御祭神は、

 

 
イザナギ・イザナミ

(イラストは、龍神の教え手帳2019より)

 

考えてみると、白山神社のククリヒメは、黄泉の国でイザナギ夫婦の仲裁をした女神です。

白山登頂へ向かう前宮で、そのイザナギ・イザナミ夫婦が祀られているというのは興味深いなあ~。

 

神話の世界を知ると、そういう物語性も見えてきて興味も深まりますよね。

 

これも八百万の神々と共に生きる、日本という国ならでは。

 ささやかなことでも「知る」だけで、神社参拝もさらに楽しくなっていきますよ😀💓

 

 

 

 

最強のお守り手帳!!

ただいま好評発売中!!

【Amazon.co.jp 限定】「龍神ガガ+アマビエ=ガガビエ」のお守りしおり付き! 龍神の教え手帳【令和3年版】

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 

   

 

 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!
 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら

       

今日もご愛読ありがとうございました!