いわゆるスピリチュアルと呼ばれる業界では、


「神様とつながりましょう」


とか


「○○の神様とつながりました」


なんておっしゃる方もいますよね。



まあ、どういう意図なのかはわからないのでアレコレは言えないんですが、



正直、僕はこう思ってしまうんですよ。


日本人にとって神様とつながるとか、

一体になるのは、

別に特別なことじゃないって。


日本人にとって神様とは自然そのもの。

人知を超えたものをすべて「神」と畏れ、敬ってきたんです。


それと同時に日本人は、自然と人間の間に境界をつくらなかった。


「め」は、目とも芽とも表現されるし、



「は」も、歯とも葉とも表現できる。



つまり、自然と人間を区別しない。


言い換えれば、神様と人間に間に境界を引いていないってこと。


四季あるこの国では、その季節に合わせた生活をし、行事を楽しんだ。

それが日本人。

だからこそ、この日本という国で四季を感じながら生きていることが、

そのまんま「神様とつながる」ってことなんです。


ジョギングコースにある桜の木を眺めながら、そう思いました。


秋の色に染まった木。



これが春には、



きれいな桜が咲くんです。



季節でこんなにも色が違う。

日本人の目を、四季を通じて楽しませてくれてるんだよなぁ。






走りながら、そう思った次第です。


うん、本日も順調。


今日も神様を感じてきましたよ~、四季はいいなあ。





最強のお守り手帳!!

ただいま好評発売中!!

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 


   

 

 

 

 

 

   

        

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら

       

今日もご愛読ありがとうございました!