本日、11月1日で

明治神宮が鎮座100周年を迎えます。


それを祝い、10月30日~11月1日まで夜間拝観のライトアップがされているそうなのですが、

なんとファンの方が参拝に訪れてくれました。




1920(大正9)年に宮内省の所轄だった創建された明治神宮は、

明治天皇と昭憲皇太后を祭る神社です。


毎年、初詣でたくさんの方が参拝に訪れることでも有名。


そして、都会のオアシスとして広く親しまれる理由のひとつが

「神宮の杜」といわれる、緑豊かな杜の存在です。



「森」ではなく「杜」なのがポイント。


「森」は、自然にできあがった森。つまり、そのまんま。
それに対して「杜」は、人工的に作られた森を指す言葉なんです。


(ちなみに、我が仙台の「杜の都」という名称も、伊達政宗が飢饉にそなえて果実の成る木を植えるよう推奨したことに始まる人工の森が始まりなんですよひらめき電球


つまり、神宮の杜は、かつて日本人が荒れ地だったこの地に、

明治天皇をお祀りするに相応しい、


「緑に溢れた永遠の杜を作りたい」

という強い思いから、全国から植樹する木が奉納されて作られた。


全部で約10万本の木が奉納され、それを延べ11万人にも及ぶ人たちの奉仕活動によって完成したというから、それこそ一大事業だったでしょう。


これだけ大規模な人口の森は、他にないのではないでしょうか。



まさに日本人の叡智。


夜間拝観は本日、20時までのようです。
こんなチャンスはありませんし、お近くの方は感染予防対策をして、

参拝に行かれてみてはいかがでしょうか?


しかし、これだけ広大な土地を森にしてしまうなんて。

日本人の力って、本当にすごいと感じます。


さあ、11月1日。

新しい月が始まります。

毎日いろいろなことが起きますが、けっこう幸せ感じますよね。


ありがたいありがたい。


今月も元気にいきましょうね(*^-^*)



最強のお守り手帳!!

ただいま好評発売中!!

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 


   

 

 

 

 

 

   

        

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら

       

今日もご愛読ありがとうございました!