あるムック本の取材がありまして。


いろいろと質問を頂き、それぞれについてガガさんの見解を聞いていました耳


で、まあそこには、編集部の方でまとめた様々な質問があったんですが、

紙面に載せるのはちょっとなっていうものもあるんですよね。


でも、そんな相談の方がおもしろいわけで(笑)。


その中で、こんなのがあったんです。

どういうわけか小学生からの質問。

たぶん編集部でいろんな相談を集めたんでしょうね。

これです。


【質問】

給食で嫌いな食べ物が出ます。

私に配られないようにするには、どうしたらいいですか?


すると、ガガさん


「ほほう!!

これは簡単な話だがね。

いいかね、給食係を買収するのだ!!

そっと100円玉を渡してだな、

『ねえ、私には配らないようにして欲しいの』

と頼めばいいがね。

子どもでも出費をケチっちゃいかんがね。

そうやって社会をうまく渡っていけばいいのだよ!!」


ななな、なんというお答え……。


龍神様ともあろうお方が、子ども相手に買収のススメって(^^;)

困ったなあと、僕が苦笑していると、



「ガガさん、やはりそれは子どもの教育上よろしくないと思います」

黒龍さんが割って入ってきた。


よかった!!

さすが黒龍さん!!


いいアドバイスが聞けそうだ、と僕は期待を込めて耳を傾ける。


「そういう時は、その食べ物が好きな友達を探すのです。

そして、こっそりその友達に食べてもらえばいいのです。

友達はそれが好きなわけですから、

恩も売れます。

そしてもしも、その友達が嫌いな物が出た時に食べてあげる公約も忘れずに。

相手の得も考えることが大切です。

これで一挙両得ですよ」


そう言うと黒龍さんは、片方の唇を上げてニヤリと笑った。


いや、あの、ですからもっと表に出せる話を(^^;)


うーむ・・・。

なんというリアルな龍神様たちなのだ。


そして、このしたたかさ。

とてもかなわない。僕ももっと見習おう。

何事も聖人君子でいればいいわけではない。

他人を陥れなければ、そしてみんなが笑顔になるのなら。

そういうのもアリということだ。そう思う。



それにしても、龍神様の口から「買収」ってあせる

そして、「恩を売れる」ってあせる


ま、おもしろいからいいとする(笑)。





最強のお守り手帳!!

ただいま好評発売中!!

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 


   

 

 

 

 

 

   

        

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら

       

今日もご愛読ありがとうございました!