読者の皆さん、おはようございます。



黒龍です。

今日は全国的に良いお天気のようですね。


お天気がいいとやはり気持ちも違います。

自然に足取りが軽くなる方も多いのではないでしょうか。


秋風を受けて、近くをお散歩されるのも気分転換になると思いますよ。


私も本日は全国を散歩しようと思います。

風が吹いたら私が側にいると思ってください。

あ、それから甘い香りもね。


皆さんのお顔を拝見できるのを、楽しみにしていますよ。

そんな今日は、皆さんに伺いたいことがあります。


会話上手とは、どんな人を指すと思いますか?


1.話をするのがうまい人


2.話を聞くのがうまい人


さて、どちらでしょう。


ええ、そうです。

賢明な読者の皆さんすでに想像している通り。


答えは、「2.話を聞くのがうまい人」なのです。

 

ちなみにこれは、

「相手を喜ばせる話し方はどちらでしょう?」

という質問に変えても、答えは同じです。


ですが、人間界を観察していますと、逆を行っている人がたいへん多いのです。


こんな時は、まずは自分に置き換えてみること。

すると、案外わかりやすかったりします。


例えば、あなたは


「自分の話を聞いてくれる人」

と、

「他人の話を聞かずに自分の話ばかりする人」

のどちらか好きですか?


答えは明白です。


人間たちの社交の場を観察しますと、

会話上手と言われる人ほど

「口数が少ない」

のです。


もちろん、ただ黙っているだけではありません。

そこには、

「相手の話をよく聞くことを重視している」

ことがわかります。


実は会話のきっかけにたくさんの言葉は必要ありません。

1つか2つの質問だけで十分なのです。


人は大抵、自分の好きなことを話している時が一番楽しいですから、あとはその人の話を楽しそうに聞いてあげればいい。


しかも、聞き役に徹することで、もうひとつメリットが生まれます。


それは、相手の話に集中するために、「自分を主張したい」という自意識から解放されるということ。

人は、「自分の話を聞いて!」「私の考えが正しい!」という思いが、

どうしても強くなりがちなもの。


ですが、自意識が過剰な人は嫌われます。

「自分が」「自分が」と自らのことばかり意識していては、嫌悪感が生み出されるばかりです。


ちょっとだけ自分のアピールをグッと抑え、相手の話を聞くのに集中してみましょう。


ビックリするほど、自分に余裕が生まれるのがわかるはず。

そしてその余裕は、相手にも伝わります。


「なに?この余裕。私よりもわかっているってこと?」

と、逆に気にしてくるかもしれませんよ。


弱い犬ほどよく吠えると、日本人が言うように。

余裕がある人は、得てして口数が少ないものなのです。


ここだけの話、人間観察もできますから、一石二鳥ですよ。


慣れるまでは難しいかもしれませんが、必ずいい影響が出て参りますので、

ぜひ参考になさってください。


それでは、良き1日を。


黒龍。





最強のお守り手帳!!

ただいま好評発売中!!

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 

 

 


 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 


   

 

 

 

 

   

        

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら

       

今日もご愛読ありがとうございました!