先ほどのブログ、山王日枝神社について書いたんですが、


こちら、「私も行きます!!」「お参りしました!!」という方がすごく多いんですね!!


僕の姪っ子たちもこちらで七五三をしましたし、やっぱりすごい神社なんだなあと思い……

せっかくなので、もう少しお話をしようと思います!!


赤坂の高層ビルに囲まれた場所に鎮座する、山王日枝神社。



ここは、徳川家康が江戸に移封されたときに

「江戸城の鎮守」とした由緒ある神社です。

ただ、その頃はまだ江戸城の中にあったので、庶民が参拝できるところではありませんでした。
それが、2代将軍秀忠による江戸城改築により城外に遷座され、庶民が参拝できるようになったというわけ。


江戸城の中で将軍家だけが参拝していた神社に、時代を超えて今は僕らも参拝できるなんて、すごいですよね~。


そしてさらに興味深いのは、こちらの眷属さんなんです。

実は日枝神社の眷属は狛犬ではなく、なんと!?



お猿さん!!



ワカさんも仲良く💓

彼の名は「まさるさん」とおっしゃいます。


日枝神社の神様、オオヤマクイが山の神様ということで、山の守り神とされるお猿さんが眷属なんですが。


「まさる」は、「魔が去る」とも言って、魔除けの力もあるんだそうです。

しかも「猿」という感じは、音読みで「えん」(縁)とも読みますよね。
そこで「縁を結ぶ」という力もあるとか。


つまり、


・出版社との縁をつなぎ
・勝負に勝って大ヒットさせてくれた


うーん・・・
これは、まさるさんのおかげかもしれませんね。


お近くの方はぜひ、僕も大きな後押しをお願いに伺ってみてください。
都心にも関わらず、



緑も多くて、



とても静寂で癒される空間ですから。



龍神様も😀


そして書いていて思う・・・


コロナが落ち着いたら、さらなる大ヒット!

をお願いしに行こう、と!!


「やっぱりタカはセコイがね」



あっ?やっぱり(^^;)




最強のお守り手帳!!

ただいま予約受付中!!

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 


 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 


   

 

 

 

 

  

        

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら

       

今日もご愛読ありがとうございました!