読者の諸君、おはよーだがね!!



ガガなのだ!!!


さて。

今日はひとつ、参考になる話をしようではないか。


不仲の話なのだよ。


仲睦まじい夫婦。

幸せいっぱいのカップル。

息の合ったパートナー。


そんな関係が、ある日突然破たんする。


そんな経験をしたことがないかね?

あるいは周りの人間関係で、そのパターンを見たことがあるというのでもいいだろう。


男女間だけに限らんがな。

ベッタリの友人同士やグループ活動などでも、しばしば似たような出来事が起こる。


人間社会においては、案外そういうことが多いのだよ。

そして、仲が良かった二人ほど、一度破たんすると修復が難しくなるのが常だろう。

そうは思わんかね?


だがな、実はこれにはちゃんと理由があるがね。

人間関係にとって根本的なものだが、意外と盲点なのがその原因だ。


諸君にはそれを念頭に、良い人間関係を築いて欲しいから話すがね。


常にこの言葉を心に刻みたまえ。

「人の心と自分の心は同じではない」



良いかね。

人間は一人では生きていけないものだ。

願いが大きければ大きいほど、パートナーがいた方が実現へのハードルも低くなる。

だからこそ、苦しい時も共に耐え抜ける素晴らしいパートナーとの出会いは、大切にすることだ。


だが、どんなに素晴らしいパートナーでも、なあなあになってはいかん。


「相手は自分のことをすべてわかってくれている」

「私の考えは、相手といつも一緒」

「自分のすることは全部認めてくれる」



そんな甘っちょろい思いが心の中を占めていくと、

ほんの少しの「考えの違い」が大きな亀裂に繋がるのだよ。


どんなに仲が良くても、どんなに考えが似ていても、

相手はひとりの人間であることを、決して忘れてはならんがね。


時には、相手と違うことを思うこともあるだろう。

相手の意見に賛同できぬこともあるかもしれん。


そんな時に、

「なぜ自分の気持ちをわかってくれないのか!!」

と、一方的に責めてはいかんがね。


だいたいそれは実に幼稚である。


多少シャクに障っても、互いの違いを認めることから始めたまえ。

それがあって初めて、良好な関係を深めていけると心得るがね。


同じ考えのもとで仲良くやるのは簡単だ。

考えの違いを認め合える方が難しい。

しかし、それができるからこそ、良好な関係と言えるのだよ。


つまりだ。


良好な人間関係(パートナー)とは、

「なんでもわかってくれる関係」

ではなく。


「お互いの違いを認め合え、共通点を大切にできる」

ことなのだ。


これはどんな関係にも役立つから、しっかりと心に留めるがね。

おっと、なにやら黒龍が呼んでいるがね。

ヤツは我と違う考えの方が多いのだ。


なんせ我が

「わたあめに寝転がって遊ぶがね!!」

と言った時も、

「どうぞどうぞ。私は横で見ておりますので、ガガさんは心ゆくまで遊んでください」

と、つまらんことを言ったのだ。


しかしだな。

我がわたあめでベタベタになって困っているところを、黒龍が助けてくれたのだよ!


うーむ。

やはり、考えが違っていて助かったがね。

一緒に遊んでいたら、互いが動けなくなっていたからな。


諸君も気をつけたまえ。


さらばだ!!





最強のお守り手帳!!

ただいま予約受付中!!

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 


 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 


  

 

 

 

 

        

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら

      


今日もご愛読ありがとうございました!