ちょっと遅い更新になっちゃってすみませんなんですが、

どうしても言いたいことがあったので、言わせてくださいね。


僕ね、コロナ禍になってから、すごーく気になることがあるんですよ。


みんな両極端だな~って思うんです。


「コロナはただの風邪。弱体化してるし、自粛なんて必要ない!!」

っていう人がいれば。


「まだまだ油断できない。緊急事態宣言をもう一度出すべき!!」

っていう人もいる。


どちらも正しいところもあると思うし、そうでないところもある。

そもそも、どちらかに偏る必要はないと思うんですね。


こんな時、大事なのは

「正しく知り、正しく恐れる」

ということ。


たしかに感染者数と重症化率を見れば、弱体化していると感じるのもわかります。

だけど一方、国立感染症研究所の研究では、ゲノム解析である期間で塩基の並びが変わっているという報告もある。


つまり、その変化の仕方で、また急激に強くなる可能性だってあるということなんですよね。


油断できないのもわかる。

「みんなが重症化しない」という確証はないんだから。

だけど、ある程度経済を回すことも必要であり。


つまり今はね、

「誰も何が正しいかはわからない」

んです。


ほんと、ぶっちゃけソレ。


だって「新型」なんだから。

未知だから「新型」っていうんだから。


そこはこれから解明される部分なんです。



だからこそ、今、大切なのはそのバランス。


どちらかに偏ると、必ずパニックが起きる。

思ったようにいかない時に、人は混乱し、争いが生じるから。


だからこそ、

油断せずに、恐れ過ぎない。

正しく知って、正しく恐れる。

 


コロナに加えて秋にはインフルエンザが流行したらと、恐怖を煽る人もいる。


だけど、どちらも予防策は同じです。


冷静に、

うがい・手洗い・咳エチケット

これをしっかりと心がけること。


家に帰ったら、手を洗ってうがいをする。

人と会ったり、しゃべったりする時は、ちゃんとマスクをする。


効果があることは、各種研究結果でちゃんと出ています。


それが大事。

冷静に。

落ち着いて行動すれば大丈夫。


中居さんの記事を見つけましたひらめき電球

合格中居正広「コロナウイルスはじわじわと近づいてきてる」感染判明した友人とゴルフの約束していた


すごく共感したので、シェアします。


中居さんの考え方、いいなと思いました。

周りに流されずに、自分で正しく判断する。


今、自分の身を守るのは自分の判断ということ。


それができるからこそ、彼はあそこまでの地位を築けたのだと。


僕も取材旅、今年は全部キャンセルしましたし、これは僕自身の判断です。

リスクは負わない。

だけど、今いる場所でできることを楽しむ。


腹を決めて、この姿勢でいってます。

なんかこの記事読んで、俺だけじゃないんだだなあ~、よかったって勇気出ました。






最強のお守り手帳!!

ただいま予約受付中!!

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 


 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 


  

 

 

 

        

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!

 



※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!