「質問や相談はコメント欄で受付けてもらえないのでしょうか?」


というお声をいただくことがあります。

スミマセン、基本的にこちらのブログでは受け付けていないんです。


と、いうのもアメブロですと、インターネット環境があれば誰でも自由に観覧ができるので、

個人的なお声にお答えするのはちょっと危ないと僕は思っていまして。


それで、会員制
(……といっても月880円¥

収集もつかなくなるかもしれないし、

それ以前に僕ら一堂しっかりじっくりとお答えするのを信念としていますので、

そこはメールマガジンの購読者の特権だと思ってくださればありがたいです。



その毎週月曜配信のメルマガ

小野寺S一貴 龍神の胸の内【プレミアム】

では、ファンの皆さんからの質問を受け付けています音譜


せっかくなので、今週配信した中からQ&Aをご紹介しましょうか(こんな感じで毎週5~6の質問にお答えしています)。



[Question]
タカさん、ワカさん、ガガさん、黒龍さん、いつも為になるお話ありがとうございます。今日は、御守りの取り扱い方について質問です。
この春、娘が高校受験をし、無事合格しました。
県外の実母から合格祈願の御守りが郵送で届いたのですが、届いたのが受験日翌日。
たまたま受験日に母が購入してくれていました。
届いた日に合格が判明しました。合格祈願の御守りなので、3年後の大学受験まで持っていると娘は言いますが、御守りは1年で効果がなくなるのでは?と私は思っています。
とはいえ、送ってもらって早々に神社に返すのもいかがなものかと思い、1年は通学バックにつけるなどしてみるかと思ったり。
この場合、合格祈願の御守りはどうするのがベストなのでしょうか?ご教示お願い致します。


[Answer]
それはおめでとうございます!
まさに「サクラサク」の春ですね!
これから高校生活をぜひ有意義なものにしてくれるといいですね(*^-^*)


さて、お守りについてのご質問にお答えします。


まず「1年で効力がなくなるのでは?」というお話はよく聞きますよね。
それについて、ガガさんに説明してもらいました。


「というわけでガガさん、宜しくお願いします」


「宜しくだがね」



「早速質問なんですが、お守りには使用期限があるのでしょうか?」
ガガは、うむ、と頷くと机の上で両手の指を絡めるように組んで話し始める。


「だいたい1年で交換するのが良いがね」


「では、やはり使用期限があると?」


「さよう。1年も使っておれば薄汚れてこんかね?なんとなくばっちく」


「ま、まあたしかに・・・」


「薄汚れれば有難みも薄れるような気がせんかね?それに神様だってボロボロの状態でいるのも居心地悪いだろ?」


「物件なんかも古くなると安くなりますもんね」


「それに1回もらったものをずっと使うのであれば1回こっきりの関係ということだろ。毎年『ありがとう』とお守りを返して『またよろしく』と新たなお守りを頂くことで逢瀬を重ねて神様との関係も深くなるというものなのだ」


ううむ、なるほど。それにしたって逢瀬を重ねるとは、なんとも文学的な表現だ。
するとここで、
「ただし!」
とガガが語気を強めた。


「これは、『一年で効力が落ちるから替えろ』と言っているわけではない。そこは勘違いして欲しくないのだよ」


「わかりました!」
僕はポンと手を叩いて言葉を繋ぐ。


「つまり、お守りの効力が落ちるのは、守っている人間からの愛情が薄れた時ということですね」


つまりこういうことだ。


人間は、いくら大事にしていたものでも汚れたりボロボロになってくると、ありがたみを感じなくなる。
つまり、扱いがぞんざいになってしまうのだ。
そうすれば、神様だって悲しくなって力を発揮しようとは思わなくなる。


だからこそ、1年に一度はきれいなお守りに交換して、神様への感謝の気持ちを強く持ち続けるのが大事だということだ。


「じゃあ、質問者の娘さんが、その気持ちを持ち続けてくれれば」
僕の言葉にガガがニッコリ笑って、


「その通り。その気持ちさえあれば、神様は何年だって見守ってくれるがね」
と言った。


というわけで、大事なのはあくまでも所有者の気持ちです。
ちなみに僕は、神棚の神札は毎年交換していますが、出雲大社の神札だけは取り替えずにお祀りしています。


理由は簡単。


この神札は、僕の大切な友人が僕のために頂いてくれたものだからです。
すごく大事なものだから。
だから毎年出雲大社にはご挨拶に行き、初穂料もお納めしますが、



神札だけは交換せずにお祀りしているんです。


僕と友人の気持ちの詰まった神札への気持ちは薄らぎませんから。

ぜひ参考になさって、ご判断ください。



……という感じで毎週、皆さんからの質問に僕やガガさん、黒龍さん。

そして時には、ワカが直接お答えしています。

他にも僕のコラムやガガさんの名言(迷言?)黒龍さんの開運アクションなどなど。


ちょうど今、質問が少な目な時なので、早めにお答えできるチャンスですよ~(*^-^*)

会員の皆様もどんどんご質問くださいグッド!


ご質問はメルマガに登録の上、配信されるメルマガ内に記載された、

Q&A用メールアドレスにお願い致します。

ファンメールもこちらで受付けております。


初月は無料で読めますよーー音譜


メルマガ登録はこちら合格




皆さんからの質問を心からお待ちしていま~す!!




ただいま絶賛発売中です!!



好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!


好評発売中!


好評発売中!
龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!