読者の皆さん、おはようございます。



黒龍です。

本日から新年度が始まりますね。


例年ならば春の喜びいっぱいのこの季節ですが、

今年は大変な4月の始まりになってしまいました。


しかし、今がとても大切な時です。

私からもなにとぞお願いを申し上げます。


しっかりと手洗いやうがいをし、可能な限りマスクも着けましょう。

人ごみには入らずに、用事が済んだなら、ササッとおうちに帰ってください。

私たちも皆さんも、誰もが無関係ではありません。

自分のためにも誰かのためにも、ベストを尽くしてまいりましょう。


今の行動が変われば、未来はちゃんと変わっていきます。

小さな幸せをたくさん積み重ねて、今日を過ごしていこうではありませんか。



さて。

日本中がなにかと緊張感漂う最近ですから、

些細なことでも気に障ってしまう、相手の反応にイライラしてしまうという声が

私の元に多く届いております。


「せっかくしてあげたのに、どうしてもっと喜んでくれないの?」

「そこは、そうじゃなくて!」

「それはもっと良いやり方があるでしょ!」



キーーーッ!


という感じでしょうか。


今はこのような方が増えてしまうのは仕方がないこと。

ですが、こうピリピリしていてはいけません。


今日は、このようなイライラは、あなた自身の心の持ち方で如何様にも変えられますよ、というお話をしましょう。


まず、イライラの原因は多くは、

「相手への過度の期待」

からきていることを認識なさっていただきたいのです。


このくらいのことは知ってて当然。

これくらいはできるはず。

私の気持ちは、ちゃんとわかってくれてるわよね。


そして、ここに行きつきます。


それは、

「だから私を満足させてくれるはず」という終着点です。


その通り。

知らないうちに、多くの期待を相手にかけてしまっているのです。


ですから、相手がその期待に応えてくれないと腹が立ち、イライラしてしまうのでしょう。


ある意味では、それは大変自分勝手な思い込みと言えるでしょう。

「○○って答えてくれると思ったのに」と、言われても相手は困ってしまいます。

そして、そんなことをいちいち期待していたら身が持ちません。

なぜなら、一人一人感覚が違うのですから。


ですから、相手に期待はしないでおきましょう。


自分の心にゆとりをもつためにも、

「してくれなくても当然。だけど、やってくれたらラッキー!」

くらいの心持ちいるのが大事です。


そして、相手が期待に応えられなくても、

「これを普通にできるって思える、私がすごすぎるのね!」

と、思うくらいが丁度よいでしょう。


そうすれば、期待外れな行動を取られたくらいで、相手を恨んだり、蔑んだりすることもなくなります。

何より、自分の心が楽になるものです。


騙されたと思って、やってごらんなさい。

相手に期待をしないでみる。

本当に腹が立たなくなるものですよ。


こんな時ですから、心にゆとりをもって、快適な毎日を送れますよう。

私も真剣に見守っております。


どうぞ、今日もご安全にお過ごしください。


黒龍





ただいま絶賛発売中です!!



好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!


好評発売中!


好評発売中!
龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!