「要するにだ、菅原道真という神様は、それだけ柔軟性とサービス精神があるということさ。

だからこそ今では学問の神様として慕われているのだよ」

 

はて、柔軟性とサービス精神。

それがどうして学問の神様と関係があるんだ?

僕はチンプンカンプンだ。


(やっぱり龍と暮らします。より抜粋)

 



……というふうに、新刊でも登場している菅原道真という神様ですが。


このたび、山口の防府天満宮にご挨拶に行ってくれた方が!!



おおっ!

すごい豪華な社殿!!

こちらの御祀神はもちろん、



菅原道真公です。


この防府天満宮は、道真公が亡くなった翌年904年に創建されたとされる由緒ある神社。

なんと、「日本最初に創建された天神様」と言われているのです。


官位で第3位となる右大臣にまで上り詰めた道真公が失脚し、九州へ流される途中に宿泊した場所こそが、この防府天満宮の地。


今では、

北野天満宮(京都)

太宰府天満宮(福岡)

と共に、日本三大天神と言われている日本を代表する神社のひとつです。


ここは、僕もぜひ訪れてみたい神社のひとつなんですよね。


こちらのファンの方の産土神社でもあるそうですよ。

春分の日に行かれたとのことで、いいご参拝になったのではないでしょうか(^-^)


新刊の中でもこの魅力溢れる神様の真相に・・



ググッと、迫ってますメラメラ

62頁からご覧くださーいグッド!


ただいま絶賛発売中です!!




好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら

好評発売中!


好評発売中!


好評発売中!
龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!