ワカはサッと買物カゴの中に視線を巡らせ、買い忘れがないことをチェックした。


近所の薬局。

マスク類はまだないものの、トイレットペーパーやティッシュボックスはすでに棚に並んでいる。


「冷静に考えればわかるでしょーが……なんだって何か騒ぎになるとトイレットペーパーを買いに走るのかしらね、日本人は」


あの騒動はなんだったのだと、ため息をひとつつく。


レジでポイントカードと共に割引クーポンを渡すのも忘れない。

こういうところは、抜け目ないのだ。


慣れた手つきで店員が、エコバックに品物を詰めてくれる。


「お世話さまでした」

と、店員にお礼を言ってレジを離れた。


買ったもので大きく膨らんだエコバックと、5個パックのティッシュボックスを両手に提げて、出口へ向かう。


すると、ガラス扉の向こうに、20代と思しきカップルが店に歩いてくるのが見えた。

細身で色白、スッキリとした顔立ちにブルーのジャケットが、洒落た今風の若者に見える。


彼らを先に行かせようと、ワカが扉から少し下がって待っていると、右手でサッと扉を開いた青年が、

「どうぞ」

と、左手でワカを促してくれた。


おおっ!なんて素晴らしい青年!と、心の中で呟きつつ、ワカは笑顔で

「恐れ入ります、ありがとう」

と声をかけると、


「とんでもない」


と、笑顔を返してきた。

後ろにいた彼女と思しき女性も、ニッコリ笑って軽い会釈をしたという。


(なんと……)

ワカの心が、ジンワリとしたあたたかさに満ちていった。


「とんでもない」

と、いう言葉が心の中に爽やかな風となって吹き抜けていった。


人はとっさに普段使わないような言葉を返せることはない。

 

きっと彼らは、日頃からこういう気持ちで振舞っているのだろう。


世の中はコロナウイルス騒動で、ギスギスしている。

そんな中、「とんでもない」と笑顔で返せる心のゆとりが嬉しかった。

なにより、あの二人の心遣いがとても素敵だと思った。


たった一言のゆとりが。

やさしさが。

 

しあわせをくれる。


嬉しいことを経験したなあ。

帰ったら、タカに教えよう。


ワカはトコトコ歩いて帰宅した。


家にタカはいなかったので、仕事をしながら一人で待つ。


しばらくして、玄関でギャリと音が聞こえた。

タカが帰宅してきたのだ。


「おかえり~」

笑顔で迎えるワカ。

今日はいいことがあった。

素敵な若いカップルのことを教えてあげよう。


そう思って口を開きかけた瞬間。


「玄関開いてたよ。ちゃんと鍵閉めなきゃダメじゃん!!まったくもうむかっ

そう言ってタカは唇と尖らせ、ギャリと扉の鍵をかけた。

「……ドクロ……」



言葉は温かい毛布であり、また凶器でもある。


人の心を救いもするし、嫌な気持ちにもする。


イラストは、龍神ガガの日めくり格言(サンガ)より


どうせなら、優しい言葉にしよう。


あなたの何気ない一言で、救われる人がいるかもしれない。


悲しく傷つく人もいるかもしれない。


どうせなら、人を救おう。


 

そして僕は・・・気を付けよう・・・(^_^;)

 





産経新聞朝刊に広告が出ました!!





ただいま絶賛発売中です!!



好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!


好評発売中!


好評発売中!
龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!