またまたピンときちゃいましたひらめき電球

って、ピンときたのは僕じゃないんですが、朝起きたら妻が突然


「じょーぎ~、じょーぎ~、じょーぎさん~音譜」って、なんだか知らないけど、行きたくなったんですって。


仕方なし。
午前中にバーッと仕事済まして、


行きましたよ車DASH!

定義如来西方寺へ。


ちょっとお天気悪かったからか、すっごく空いてました。


ラッキー。



お寺の天井、美しくないですか?

ステンドグラスです。


すっごく綺麗。


バタバタ車走らせて来ちゃいましたが、手を合わせるとスッと心が落ち着きますね。



お寺や仏さまは僕よりもワカが好きなんですが、それでもやっぱりいいなと思います。

行ってよかった。



五重塔も!!


地元や観光客には「定義山」(じょうぎさん)と言った方が、わかりやすいですね。


いわゆるこちら、




三角あぶらあげで有名な場所。


揚げたて熱々、めちゃくちゃうまい。


定義とうふ店は、サンドウィッチマンさんの番組でもよく紹介されていて、昨年秋にはマツコ・デラックスさんもいらしたそうですよテレビ


でも、油揚げが先走っちゃって、意外とお寺の由緒までは知らない人も多いかも・・・


ここは、壇ノ浦の戦い後に平家の落ち武者が当地に隠れ住んだとされ、
平貞能(さだよし)が壇ノ浦で入水された安徳天皇と平氏一門の冥福を祈って阿弥陀如来を安置したと伝えられています。


平貞能のお墓の上に建てられたというお堂。


壇ノ浦で安徳天皇と共に、三種の神器のうち、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)だけが失われたとも言われています。


しかもしかも!!

平家といえば我が家は最近、平将門をお祭りする神田明神を参拝させて頂き、新刊でも取り上げています。



うーむ・・・

これはなにやらというか、妙な流れを感じざるを得ません・・・。




そして、境内では龍神様も冬の装いでした😊
なんか可愛い😆✨


なにやらひっそり隠れている人もいますし(笑)


この流れ、もしかして次の作品につながっていくんじゃないかなと、ふと思いました。

 


そして僕たちの新刊タイトルも決定~合格


数日中に予約開始とともに、皆さんにお知らせいたします。


こうご期待ください!!!






絶賛発売中!!


好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中



好評発売中!
龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!