読者の皆さん、おはようございます。



黒龍です。


昨日の立春を迎え、暦の上では春になりましたクローバー


寒い日が続いている中でも、少しずつ日も長くなり、確実に暖かくなってくるのを感じますね。


そんな一年の起点、このタイミングで皆さんにお伝えしたいことがあるのです。


皆さん、普段こんなことはありませんか?



自分の意見を否定されたり、他の意見を言われて、

イラっときたり、なんだと?

と、感じてしまうこと。


ご存知かと思いますが、実は私やタカさんもかつてはそうでした。


「自分の意見が一番正しい」

と思い込み、他の意見を排除しようとしたのです。


ですが、そんなふうに考えているうちは、やはりまだまだです。

視野はどんどん狭まり、退化していくばかり。


では、私たちが、そのどん底の状況から抜け出せたきっかけはなんだったと思いますか?


それが、


「答えはひとつとは限らない」


この言葉に出会い、それに気が付いたことでした。


そうなのです。

世の中の問題のほぼすべてが、答えはひとつではないのです。


私はかつて「正しい答えはひとつだけ」と信じ、必死にそれを追い求めて来ました。

そして自分で見つけた答えこそが、唯一の答えだと思い込んでいた・・・


ですから他の意見には耳を貸さず、どんどん独りよがりになったものです。

タカさんも同様です。


なぜ、あれほどまでに頑なだったのでしょう。

今思い出すと、まったくお恥ずかしい限りです。


ですが。

今では、私たちは広い視点を持って「より多くの答え」を求めるように進化できました。



そしてその中から、最も良いと思える答えを選択すればいいことに気がついたのです。


そうすれば、他の人の意見にも進んで耳を傾けることができるでしょう。


もちろん、他の意見に従えと言っているわけではありません。

(たまにこれを勘違いする人がいますが、あくまでも意見を聞き入れるのが大事ということですよ。

それを選択するかはまた別の話です)


そのように考えることで、自分と相反する意見にも目くじらを立てることもなくなります。

イライラすることもないので、心も穏やかになっていきます。


なにより多くの選択肢ができれば、あなた自身の人生にも必ず有利に働くでしょう。


一年の起点となる今日から、

「答えはひとつとは限らない」、この言葉を心に留めておくとよいでしょう。


そう、私やタカさんが

「こんな龍神様もいるんだ! へんてこな龍神様もアリなんだ!!」

と、答えがひとつでないと気付いたように。


ええ、これはあくまでも例え話のひとつです。


決して、特定の1柱の龍神をどうこう言っているわけではありません。


それでは皆さん、今日を素敵なスタートに!


黒龍。





絶賛発売中!!


好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
 


好評発売中


龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,540円
Amazon

好評発売中!
龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!