読者の諸君!!

寒い朝だが、ご機嫌いかがかな?

 


ガガだがね!!!



実はだな、最近こんなことがあったのだよ。

 

タカの知り合いに、とても悩んでいるヤツがいたのだ。


そうだな、仮にフジオと呼んでおこうか。


フジオは悩んでいたがね。


いや、少しニュアンスが違うな。


正確には、怒っていたがね。


そう、フジオは怒っていたのだ。


世の中がうまく回らないことに。


あんまり怒っているから、タカは気になって「フジオクン、一体何に怒っているんだい?」と聞いたのだ。


するとフジオはこう答えた。


「いろいろだよ。コロナウイルスの不安もあるし、日本の政治家は何やってるんだっていうのもそうだし、いつも行っていた定食屋がなくなったのは我慢できるけど、嫌いなヤツが妙にSNSで楽しそうにしててなんか腹立つし」


それを聞いて、タカはこう言った。


「コロナウイルスや政治については自分も思うところあるけど、その嫌いな人のSNSになんで腹が立つの?」と。


「だって・・・」フジオは答えた。

 


「だって、ネットを開けばソイツの日常が入ってくるんだぜ。インスタグラムとかTwitterとかさ。

いかにも自分はこんな充実した毎日を送っていますよ、仕事も順調で今日はこんな取引をしました。

週末は家族で旅行です、みたいのが自慢されてるみたいでムカつくじゃないか」



それを聞いたタカの頭には「???」が浮かんだ。


そして思ったのだ。


「ってか・・・それ、見なければいいんじゃないの?」と。



実はだな、この罠に陥っている人間が実に多いのだよ。

 

わざわざ見なくても良いものに過剰に反応して、ひとりで勝手に鬱々としたりイライラしたり、するヤツが!!


見て嫌な気分になるものを、なぜわざわざ見るのかね?


見なければ良いではないか。


そう言うとだね、大体こう返ってくるのだ。


「だって、気になるじゃないですか」と。



おまえ、バカかね!?



気になる!?

 

気になるということは、知りたいのではないか!!


自分で選んで、その見たくないものを見ているのだよ!!



大体だな、相手の行動や日常は、おまえの人生になにか関係するのかね?

 

相手の投稿を見ることで、おまえの人生に得があるのかね?

 

そもそもだ、それらはおまえに必要な案件なのかね?


実にくだらん。


おまえが勝手に相手を追いかけて、相手の日常を垣間見て、勝手にモヤモヤしているだけだがね。

 

バカバカしいにもほどがある。


それにだ、フジオ。こいつは少々幼稚だがね。


今や世の多くは、SNSやらなんやらで「自分発信」というなんだかよくわからんことに興じているが、その多くは「虚像」なのだよ。


皆が自分を良く見せようとする。

 

皆が幸せに思われたがる。

 

皆が「何者」かになりたいと思い、そう思わせるように涙ぐましい工夫をするのだ。


ま、それが悪いとは言わんが、それを全部信じるとロクなことにならんがね。

そして、直接的に自分の生活と関係なければ、どうでもいいではないか。


大事な時間を他人への嫉妬や羨望で埋めるんじゃないがね。


フジオのように悩む者は多いだろうが、そこんとこよく考えて過ごしたまえ。


相手の日常が、一体自分にどんな関係があるのか、と。

 



それでも気になるというなら、もう勝手にしたまえ。

しかし、嫌な気分を選んでいるのは「自分自身だ」ということを忘れるんじゃないがね。



フジオは分かっただろうかね。


ここで気が付けば、見込みもあるのだが、果たしてどうなることか。


まあ、ゆっくり見物するとするがね。







絶賛発売中!!


好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中


好評発売中!
龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!