この手帳、おかげさまで3年目になるんですが……

今もまだ売れてるみたいでホント、ありがたい!!




なんせ手帳は季節ものなので、シーズンを過ぎると売れない恐怖があるんですが、おかげさまで大変好評をいただいているようでホッとしています。


で、この龍神の教え手帳【令和2年版】


今年に限らず、必ず何件かお問合せを頂く内容があるんですねひらめき電球


それは決まって


「1月の五週目のページがありません!」

「最終月の週ワークページがどこにもありません!」


というお問合せ……。



大丈夫、ちゃんとありますよパー


翌月の最初の週をご覧ください。



僕の手帳では、週ページが月をまたいで重ならないように考慮しています。

ですから、毎月1日の週に前月の最終週が入る設定になっているんです。


で、ここでひとつアドバイスを。

これは日常でも必ず役に立つことだと思うんですが、


「ん?おかしいぞ」


そう感じたら、お店やメーカー、はたまた友人などにすぐに問い合わせたり、

文句を言ったりする前に、一度全体を確認してみるといいですよ。


「ひょっとして、こちらの勘違いじゃないか?」

って、自分に落ち度がないかをきちんと確認すること。


実は結構多いんですよ、こういう問合せが・・・(^_^;)

で、しばらくするとまたメールが来て、

「すみません!!私の勘違いでした!!」

「間違えました!!お騒がせしました」

と、なる。


僕が回答した後に、

「スイマセン!気付きませんでした!!」

ってなる。


いや、別に僕は構わないんですけどね。

いろんなところでこれやっちゃうと、けっこう恥ずかしい思いをするので、そういう方はちょっと注意してみてください。


こういうのあんまり繰り返すと、周りからの信用も落とします。

早とちりって、すごくもったいない。


その人にとって良くないことです。


「ん? おかしくない??」


そう感じたら、その場の感情に任せて行動する前に、一度落ち着いて確認しましょう。

何事も、自分に落ち度がないことがわかれば、冷静に対処ができます。


ちなみにですが。


「怒り」は一過性ですが、

「不安」は持続します。


怒りに任せて恥をかくと、「周りにしょーもないやつだと思われたんじゃ・・・」と不安になってしまう。

そしてそれは持続するんです。

不安が消えないとまた怒っちゃうから、悪循環になります。


怒りは一過性のものと、一度堪えて確認する。

クレームを入れるのはその後。


それだけで、自然と快適な人生に近づきます。


あららあせる

気が付けば、よくあるお問合せから人生のお話にまでなりましたが。

日常の中にも人生を好転させるネタはたくさん潜んでいるってこと。


あ、ちなみに僕も過去にそんな経験をして学んだんです。

昔々、学生の頃、自宅のポストに入っていた宅配便の不在連絡票を持って、事務所へ行ったとき。


「えっ?こちらでございますか?」

と受け付けの兄ちゃんに問われて、カチンと来てむかっ


「ちゃんとこれから取りに伺うと電話しましたよ!!聞いてないんですか!?」

と声を荒げると、彼は申し訳なさそうに・・・


「すみません・・・。ここはペリカン便です・・・」

と。

ハッと、不在連絡票に視線を落とすと、そこには「クロネコヤマト」の文字が・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


「あ・・・ス、スミマセン・・・」

そう言って頭を下げて事務所を後にした苦い思い出があるんです。


それを機に、僕はどんなことも、

「きちんと確認してから!」と心に決めたんです。




「ちゃんと確認」、きっと役に立ちますよ(*^-^*)

(いやー、それにしてもあの時は恥ずかしかったなぁ~。皆さんもそんな恥をかかないようにご注意を!!)





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今日もご愛読ありがとうございました!