実は最近よく思うことがあるんです。


僕たちはいつも健康に気を付けています。

だって、

「好きなことをする」

「やりたいことをやる」

と言っても、それは健康があってこそできることですから。


弱った身体では夢を追えませんし、力も湧いてきません。

なにより日々を充分に楽しめないでしょう。

特にうちは、ワカが病にかかった過去があるので、気を付けているんです。


そして、健康を維持する方法は人それぞれで、取り組み方は千差万別。

それこそ年齢や性別によって変わってくるし、一概に「これが絶対!!」とは言えないでしょう。


でも、たまにこんな方がいます。

「私は無添加のものしか食べません!」

「化学調味料は毒です!!その調味料使っちゃダメ!!」

「オーガニックを食べるべきです!!」


う~ん、これってどうなんでしょう?

もちろん、その思いと言うか気持ちは理解できる。

自ら意識して、健康に目を向けるのが大事だから。

そういう心がけがなければ、なかなか健康志向にならないのも事実ですよね。


だけど何事もやり過ぎはよくないなと、僕は思ってしまって。


あ、あくまで僕の考えですよ。

別になにをどうするかは人それぞれの判断じゃないかと思っています。


まあ、話を戻しましょう。


僕は健康には

 

「身体の健康」と「精神的な健康」

 

のふたつがあると思っています。


こんな人がいました。

その人はとにかく健康志向で、化学調味料とか、そういうものはすべて否定!!

保存料が使われている食材は使わない。


すべて手作りしているのはいいんですが、正直あんまり美味しくないらしく家族みんなからブーイングの嵐。


それでも、

「なんでみんなわからないのよ。私はこんなに家族の健康を気遣っているのに!!」


そして、最後には


キーッ!!

 

と、怒ってしまう。

で、どんどん家庭内の不和が大きくなってしまいました。


 

で、ここで皆さんに質問です。


健康に良いから、と食べたくないマズいものを食べるのと。

多少健康に影響があると言われていても、食べたい美味しいものを食べるの。


どちらが健康的だと思いますか?


僕は、この場合、マズいものを食べなきゃならないのは少なくとも精神的には健全じゃないと思います。


大事なのはバランスじゃないでしょうか。

 

これが僕たちが日頃から心がけていること。


日常のご飯は基本、ワカの手作りです。


忙しい時でも、できるだけ自分で食事を作るのがスタンスで、簡単でもいいからとにかく彼女は自分で用意します(アッパレです)。






けっこう質素でしょ(笑)?

もちろん簡単な中にも栄養に気を使ってくれます。

でもね、たまにはジャンクなものを食べたくなるのが人間です。


僕の場合は体重とかを気にしつつ、ある程度節制ができている時は思い切って!!



ジャンクなラーメンを食します。

仙台っ子ラーメンでひき肉ラーメン、海苔をトッピング。

(僕は子供のころから、海苔好き!!



で、ワカはマクドナルドも好き。


新聞にクーポン券入ってると、ピリピリ切り取って財布に入れています。


もちろん毎日こういうものばかりを食べることはしません。

だけど、こういうバランスが大切ってことが言いたくて。


なんでもやり過ぎはよくない。

どうせ健康に気を遣うなら「身体」と「精神面」、両方にバランス置いた方が楽しいし、気持ちもいいじゃないですか。


 

「あ、最近ちょっと健康に気を使ってないな。しまった!」と思ったら、また戻ればいいだけのこと。


どんなことでも真面目一辺倒では、苦しくなりますから。


 

ほどほどにいきましょう。

そう、なんでもほどほどが一番幸せだと思いますよ。


 

雪が降った地方の皆さんはどうぞお気をつけてお出かけください。

仙台は雨ですが、僕たちも今日はちょっと出かけますよ。


市内ですけどね音譜







絶賛発売中!!


好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
 



好評発売中!
 
龍神ガガシリーズ第2弾!
 


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!