「ピンポーン」


ふいに玄関のチャイムが鳴った。


「ん?なんか注文してたっけ?」


「覚えがないわね」

妻とそんな会話をしつつ玄関に出ると、宅急便の兄ちゃんが「サインください」と大きな荷物を渡してくる。


宛先は、妻。


「ん?なんだこりゃ?」


丁寧に梱包された品物である。

ガサガサと少しずつ封を剥がしていくと……

姿を現したそれは、とても嬉しいものでした。



なんと、



青森のドットアートのアーティスト、友人PAPICOからの贈り物でした。


そう。

今日、1月14日は妻ワカの誕生日。


思ってもみなかったサプライズに、いつもはクールなワカもジンときたみたいで。


で、一緒に送られてきたお菓子に添えられた手紙の中にこんな一文が・・・


「なかなか むっついお菓子で、片手に飲み物持参でご賞味ください」


むっつい??


僕らは顔を見合わせた。


わ・・・わからない・・・

津軽弁恐るべし・・・


「たぶん美味しいって意味じゃないかな?」


「でもさ、飲み物と一緒って書いてあるじゃん。どういうことかしらね?」


「コーヒーと合うお菓子ってことかな」


「それならコーヒーと一緒に食えって書くじゃん?」


スマホで答えを出すのは簡単だが、僕らはこうして思い浮かんだ思考を巡らせる。

なんでもかんでもすぐに答えを出そうとしてはいけない。

あれこれ考える時間が脳細胞を活性化させるのだ。


で、しばしの討論の後で結局、検索(^_^;)


「むっつい」は、食べ物の水気がなく、飲み込めない状態を表す津軽弁です。

 

ゆで卵の黄身やカステラ、クッキーやバウムクーヘンといった口の中の水分が減ってしまいそうな食べ物を食べているときに使います。


「むっついってそういう意味か!!むせやすいんだな~」


ワカ、爆笑。


わかんね~、むっつい……。

それにしたって、PAPICO!!

本当にありがとね。


最近、うちのワカさん、ちょっと疲れてたから元気が出たみたいです。


むっついで(←絵じゃないのかよ、って嘘ウソ笑)。


早速、飾ります。





絶賛発売中!!


好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら

メルマガ登録・解除
 



好評発売中!
 
龍神ガガシリーズ第2弾!
 


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!