「あ~、ヤダヤダ。なんか白髪が増えた気がする」


ワカが鏡の前で、顔をしかめた。


「苦労してるからなあ、私。いずれは真っ白なお婆さんになっちゃうのかしら?考えたくない」

そう言って、僕をチラリと見る妻。


「う・・・。で、でも40代にもなれば、しょうがないんじゃない?白髪くらい誰でも・・・」


と、話を逸らそうとする僕である。


白髪か。

ワカには悪いけど、僕にはあまり関係ない話だなあと、頭をさする。




だって、これだもの。

そもそも黒髪にさえ無縁だったんだから。

「ふん、くだらん。

なぜ人間はくだらんことに執着するのかね?

若さ、権力、金、他にも上げればキリがない!!

 

だが、そんな執着はやがて逃げの人生を歩むきっかけになるのだよ」

 





龍神ガガが不満そうに声を上げた。


ん?


「執着すると?」

「逃げの人生になる?」


僕とワカは顔を見合わせた。


そりゃ確かに龍神にすれば、人間のこだわりなんてくだらないかもしれないけど、それにしてもどういうことだろう?


これは詳しく聞きたいところだ。


ガガが説明を始める。


「考えてもみたまえ。執着というのは、失いたくない気持ちの表れだろう?

つまり、もう終わった過去にしがみつこうとする行為なのだよ」

 


「まあ、たしかに・・・」

僕は腕を組んで思考する。


若さとか権力とか。

時間は決して止めることはできない、生き物は確実に年を重ねてゆく。

いつまでも若くいたい、強くいたいと、それにばかりしがみつくことは、

結局は「現状維持という過去」にこだわっているだけなのだろう。

僕も含めて。


「輝いた頃を忘れたくないのはわかるが、そんな人生は振り返ってばかりになるのだよ。

これ以上失くさぬように、嫌われぬようにと回避行動ばかりをとり始めるがね」


今あるものは、いつか手放す時が来るという。

魂のレベルが上がれば、そのレベルに合わせた人間関係ができるとも教わった。

それに伴って失うものもあるってことだろう。

でも、失うことを怖れていては、ずっと新しい風は入ってこないのだ。


「生きるということは、新陳代謝と同じなのさ。ずっと同じということはない。

心も変われば生き方も変わる。だから、どんな変化があっても良いのだよ。

 

執着せずに、前へ進みたまえ。それを覚えておけば、おのずと楽に生きられるだろう」

 


過去に執着せずに、更に上を目指す。進化する。


サッカー界のレジェンド、カズこと三浦知良選手が、38歳の時に全盛期について問われた時の言葉。


「全盛期? これからだよ」


この姿勢こそが、人間を成長させるのだろうなと感じる。


ガガの言葉に僕たちが感心していると。


「どうだ。我はいいことを言うだろう」

と、ガガが続ける。


「それなのにタカは我を追い出そうとしたのだよ!

 

『お前言ってることわかんねーよバーカ。さっさとどっか出ていっちまえ』

 

と言ったのだよ!!龍神イジメなのだ!!龍神虐待だがね!!」

 


いやいやいやいやあせる

やめてくださいったらあせる


どんどん僕の悪者度合いがデカくなっていると思いながら、慌てて両手を左右に振る。

そんなこと言ってませんってば。


そんなに過去に拘っていてはイケマセンよ。

まったくハチャメチャな龍神様である。





絶賛発売中!!


好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら



好評発売中!
 
龍神ガガシリーズ第2弾!
 


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!