今日は何の日でしょう?


11月3日は文化の日?


いえいえ。

昔は「明治節」という、

明治天皇のお誕生日をお祝いする祝日だったのです。


それまでは、

新年を祝う1月1日の「新年節」

初代神武天皇のご即位を祝う2月11日の「紀元節」

天皇陛下のお誕生日を祝う「天長節」

を三大節として、特にめでたい日とされていたんですが。


1927年(昭和2年)から、

「明治天皇のお誕生日をお祝いしましょう!」

という、近代日本の礎を築いた明治天皇のための日を制定したいという国民の声に推されて制定されたのです。



以後は「四大節」と呼ばれていました。


それが戦後、占領軍の

「日本人を神様や天皇とを切り離せ!」

という方針ももと、紀元節は、なくなり。

(なくさないで欲しいとの声が高かったが、意向に抗えず消される。後に国民の運動で建国記念の日と名を変えて祝日に復活)


春季皇霊祭は、春分の日に。

秋季皇霊祭は、秋分の日に。

秋の収穫を祝う新嘗祭は、勤労感謝の日に。


そして、明治節は「文化の日」と、

天皇家との結びつきを感じるものは、すべて名を変えられてしまったわけです。


というわけで、かつては国民で明治天皇のお誕生日をお祝いした日なんです。


ですから今日は、明治天皇を御祀神とする明治神宮では、



宮中の勅使も遣わされる大祭が行われています。


境内では古武術の演武や流鏑馬なども披露され、賑やかで喜ばしい一日となっているでしょう。


僕も静かに手を合わせ、この素晴らしい日をお祝いしたいと思います。





絶賛発売中!!


好評発売中!

サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉

 

龍神ガガのトートバック  


龍神ガガの日めくり格言&龍神ガガのトートバックセット                       


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!

龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!