改めての更新です。

昨日の台風は本当にすごかった!!


なんせ東北地方は、直接台風が上陸することは少ないため、

(大陸や九州地方に上陸して、弱った温帯低気圧が来ることが多い)


これだけの規模でやってくる台風は、経験がありません。


叩きつける?いや、横殴りの暴力的な雨が降り続き、

唸り声のような風の音が、一晩中響いていました。


長野の千曲川や、栃木の佐野市など大きな被害が出ている地域もありますが、心からお見舞いを申し上げます。


早い復旧が望まれるところです。


さて、僕はというと午前中にあちこち見て回ったのですが、

幸運なことに、僕の住む地域では目立った被害はなかったようでホッとしています。

とはいえ、台風による大風でシステム障害や停電などはところどころ発生しています。でも、それも小さなことだと感じています。

粛々と、対応していくしかありませんからね。


しかし、こういう大きな災害が起きると


「こういう時にも感謝を!」

とか、

「災害にも感謝しなければいけません!」


という方がちらほら見受けられるんですが、


そういう人に対して僕、ずーっと思ってたんです。


いやいや・・・ちょっと待ってよ。

 

災害に感謝はできないでしょ?って。

 


まあ百歩譲って、言いたいことはなんとなくわかるんですよ。

日常の有難さとか、日頃の恵みに気付かせてくれると言いたいのでしょうけど。


「災害に感謝するのは根本的に無理だろ!!」


と、大きな声で僕は言いたい。

というか、それこそ裏腹な行動です。


そもそもガガさんも、


「感謝としましょうとはおかしいと思わんか?

 

感謝はしようと思ってはするものではない。

 

心の底から自然と湧き上がってくるものなのだよ」

 


と、常々言っています。


災害時には自分の身を守る行動を取る。

とにかく安全に過ごす方法を考える。


この気持ちが一番大切なんですよ。

そして、台風が去った翌日に、青空を見上げながら。


「ああ、無事でよかった。

なにげない生活がこんなに幸せなことなんだ」


と、日頃の電気やガスがある生活や、買い物ができる生活。

行きたいところにいつでもいける便利な生活に自然と感謝の気持ちが湧き上がってくれば、ただそれでいい。


無事に過ごせたことを「ありがとう」と思う気持ちが大事なんです。

 


そして8年前に僕と同じ志を立て、選挙に立ち。

今は、宮城県議会議員として活躍する、友である渡辺勝幸さんが夜を徹して避難所への誘導や、各地の被害状況の巡回に回ってくれていました。


仙台市の沿岸部では、広瀬川や田んぼの水がまだまだひかず、道路も冠水状態に。




堤外地も濁流になっているようです。


宮城県議会議員 渡辺勝幸Twitterより



そして僕も協力会としてお世話になっている、陸上自衛隊東北方面隊にも宮城県知事、福島県知事、岩手県知事より要請がかかり、




夜通し、

陸上自衛隊東北方面隊Twitterより


人命救助に奔走してくれていました。


本当にありがとうございます。

こういう方々がいるから、僕たちが安心して暮らせる。

そして次は、こういう方々の負担を少しでも減らすために自分たちでできる防災をしようと思う。


これが日本人の素晴らしい精神だと思うのです。

 


 

というわけで、妻ワカの実家でも、漏電で停電になっているようなので、様子を見てきます。


まだまだ地盤が緩くなっている場所もありますので、土砂崩れなどにもくれぐれも気を付けて!

引き続き皆さんもご安全に!!





※現在、丸善仙台アエル店にてサイン会の整理券、配布しています!!

お電話でご予約してもらえば、取置きも可能です。

 まだ間に合いますので、ぜひとも会いに来てくださいね!!

   

 

 

絶賛発売中!!


好評発売中!

サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉

 

龍神ガガのトートバック  


龍神ガガの日めくり格言&龍神ガガのトートバックセット                   




【小野寺S一貴動画シリーズ】  

橋爪大輔、小野寺S一貴さんに会いに行く in 仙台

        


 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!

龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!