昨日から10月に入りました。


そして10月にご紹介している神様は、



火の神様カグツチですメラメラ

(縁結びで大開運!龍神の教え手帳2019より)


カグツチは、僕たちの氏神様でもある仙台総鎮守愛宕神社の神様でもありますから、



すごく愛着があるというか、とても身近な神様です。


手帳でも月に1柱の神様の紹介をしていますが、

この神様はとてもお優しいんです。


わかりやすく説明するために、ちょっとだけ古事記の話をしましょう。


カグツチは、火の神様であるが故に、生まれた時に母神イザナミに大火傷を負わせて死なせてしまいます。


自分が生まれたせいで、母親が死んでしまったなんてとても切ないお話です。

ですが、悲劇はこれで終わりませんでした。



なんと、それに激怒した父神イザナギに切り殺されてしまうのです。


火の神様だったために母を死なせ。

そして父に殺され・・・


ところが、そこからがカグツチの優しいところ。


自分のように火の災いで人間たちが苦しまないようにと、

今では火除けの神様として、守ってくれているのです。


なんて優しい神様なんでしょう。

自分がひどい目にあった教訓を、誰かのために役立てるなんて。


これも神様が身をもって教えてくれる「教え」のひとつなのかもしれません。


僕も見習わなければ・・・


皆さんもカグツチが祀られている、全国の愛宕神社や秋葉神社を訪れた時には、

そんなカグツチのエピソードをちょっと思い出してみてください。


目の前の神様のことを知るだけでも、参拝する時の気持ちが変わる。

それが神様にも届きやすい心をつくっていくと、僕は思います。


そしてそんな心をつくるために役立つ手帳が今年も発売しました!

古事記の物語を読み、毎月紹介する神様を知るだけで、神様との距離もグッと近づくはずです。

↓↓↓




※そして丸善仙台アエル店にてお買い上げいただいた方にはサイン会に参加するチャンスが!サイン会の整理券、配布しています!!お電話でのお取り置きも可能になりましたので、ぜひとも会いに来てください!!



絶賛発売中!!



好評発売中!



【小野寺S一貴動画シリーズ】  

橋爪大輔、小野寺S一貴さんに会いに行く in 仙台

    


 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!



龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!