今日は久しぶりに気仙沼へ帰省車DASH!

とは言っても、日帰りですが。


朝早く仙台を出たので、結構早い時間に到着。

お彼岸にはちょっと早めですが、雨の中お墓参り☔






お盆に帰って来れずだったので、ようやく来ることができてホッとしています。


よく、


「忙しくてお墓参りに行けません。代わりの方法ってありますか?」


「お墓参りに行けない人はどうすればいいですか?」

 


そんな質問を受けます。


これって、お墓参りに行かないことに対する免罪符が欲しいだけだと思います。


「心の中で感謝すればいいですよ」

とか

「代わりにこうすればいいですよ」

という答えを求めているだけ。


いやいや。

 

行きましょうよ。

 

ご先祖様への感謝の気持ちがあるならば。

 

行ける方法があるなら。

 


ご先祖様の御墓が遠く、離島にある友人がいます。

彼の仕事は本当に忙しく、毎年足を運ぶのは難しいと言います。


ですが、数年に一度は必ず、船に乗って一日かけてお墓参りに行くそうです。


「行かなければいけないから、行く」

 

ではなく、

 

「行きたいから、行く」

 


その気持ちがなにより大事なんだと思います。


まあ、このブログを読んでくださっている皆さんには、

「そんなの当然よ!」

って言われそうですけど(笑)


ちなみにこの友人は、

「これまで大変なこともいっぱいあったけど、いつも最後に助けられてうまくいくんだよね」

って言っていました。

きっとご先祖様や神様が守ってくれてるんでしょうね(*^-^*)

実家の両親にも顔を見せることができましたし、いい一日でした。







絶賛予約受付中!!



好評発売中!



【小野寺S一貴動画シリーズ】  

橋爪大輔、小野寺S一貴さんに会いに行く in 仙台

 


 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!



龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!