僕たちは昨日から出雲に来ているわけですが。

日本では、旧暦の10月のこと「神無月」(かんなづき)と言います。


これは、全国の神様が出雲国へ集まって、留守になるから。

 


ですから出雲国の旧暦10月は神在月(かみありつき)と言います。


そしてその神様が出雲国でお泊りになるのが、

出雲大社境内にある境内社、



十九社


「え? 19じゃ足りないんじゃないの?」

と思われる人も多いかもしれません。


実は、古来の日本人は、

「一」は、はじまりを。

「九」は、最後を表していると考えました。


そして、はじまりと最後を一緒に言うことで「無限大」を表すと考えたんです。


ですから、十九社は、全国の神様がお泊りになるのに十分なんですね。


こんなお話をひとつとっても、日本の神様のお話は本当に面白いものです。



本日、お会いしたファンの方に撮って頂きました。

こんな出会いも嬉しいです(^-^)。






絶賛予約受付中!!



好評発売中!



【小野寺S一貴動画シリーズ】  

橋爪大輔、小野寺S一貴さんに会いに行く in 仙台

 


 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!



龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!