本日は、大阪市内最古の木造建築物であり、

だんじり祭でも有名な杭全(くまた)神社をご紹介します。


もちろんこちらにも



またまたファンの方が参拝に行ってくださいましたよ。

ありがとうございます!


こちらの神社は、

第一本殿

第二本殿

第三本殿

と三つの本殿があるのが特徴です。


862年に征夷大将軍、坂上田村麻呂の孫にあたる坂上当道が牛頭天王(スサノオ)を勧請し、創建したのが最初と伝えられており、これが第一本殿となります。


その後、

第三本殿となる熊野證誠権現(イザナギ)を勧請合祀。

第二本殿となる熊野三所権現(イザナミ・速玉男尊・事解男尊)を勧請合祀したのです。


つまり、

京都の八坂神社(祇園社)

熊野神社(熊野権現)

を併せ持つ神社なんです。


なんとパワフルなDASH!


いや~。

ガガさん、こんな強烈な神様とお会いして、

果たして大丈夫だったのでしょうか?(笑)




最新作予約受付中!(8月24日発売)



【小野寺S一貴動画シリーズ】  

橋爪大輔、小野寺S一貴さんに会いに行く in 仙台


 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら

最新刊絶賛発売中!

龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,512円
Amazon

好評発売中!



龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!