またまたファンの方から、ガガさんと参拝してくれたご報告が。


な、なんと!!

 


愛媛県宇和島市の和霊(われい)神社。


どうして「な、なんと!」かと言うと。

 

こちらの神社は僕の住む、仙台市と深いつながりがあるんです。


和霊神社の御祀神、山家公頼(通称、清兵衛)は、

初代仙台藩主、伊達政宗の家臣だったんです。

 

1615年(元和元年)に政宗の長男・秀宗が宇和島に移封されるのに従って、宇和島藩家老として藩政を支えた人物。


しかし、その藩政に対する他の家臣の不満から襲撃を受け、

不幸にも命を落としてしまいました。


その公頼の死後、その死に関わった家臣の不審死が相次いだことから、

秀宗の命により創建されたのがこの和霊神社だったんです。


怨霊信仰としては、神田明神の平将門や、天神様の菅原道真などが有名ですが。

 

かつては怨霊信仰として祀られた神様も、今では人間のために力になってくれるのですから。

 

やはり、日本の神様は本当に懐が深いですよね。


しかしまさか、こんなふうに仙台と宇和島に深い関わりがあったなんて。


こうやって神社の由緒を調べるだけでも、様々な歴史がわかりますよね。


あ、ちなみにですが。

 

実は、愛媛県宇和島市は僕の父方の祖母のふるさと。

 

だから、僕の体の4分の1は、

宇和島のが流れているということになります。


そんなわけで早速、


仙台の和霊神社にご挨拶に来ました。


静かに手を合わせて参りました。
山家家は仙台の一番町商店街にも貢献されたことで、フォーラスビルの屋上にお祀りされているのです。(受付で言えば参拝させてもらえますよ)
まさか祖母もお世話になった神社にこんな形で参拝できるとは。

仙台と宇和島には、こんなご縁もあるんですね(笑)。


きっかけをくれたファンの方のおかげです。

ありがとうございました!

 





最新作予約受付中!(8月24日発売)



【小野寺S一貴動画シリーズ】  

橋爪大輔、小野寺S一貴さんに会いに行く in 仙台


 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら

最新刊絶賛発売中!

龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,512円
Amazon

好評発売中!



龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!