鎌倉の龍口明神社に参拝したファンの方から、お写真を頂きましたカメラ



こちらの御祀神は、初代神武天皇の母神タマヨリヒメ。

鎌倉では、龍神を束ねているという伝説もある女神です。


そして、この神社には五頭龍大神と弁財天の伝説も残されています。


国土を荒らす五つの頭を持った龍に困っていると、そこに弁財天が降臨されました。

その美しさに心惹かれた五頭龍は、弁財天に戒められ、悔い改めた五頭龍は、

人々を守る「五頭龍大神」となったとか。



そしてこちらは、



三峯神社


第12代景行天皇が、息子であるヤマトタケルに東国へ遣わされた時に、

この地の美しさに魅せられ、この国をお生みになった

イザナギ

イザナミ

の2柱を祀ったことが始まり。


神様が神様を祀るって・・・すごくないですか?

神様が神様を敬い祀る。

こういう歴史を知ると、神社への参拝にもさらに気持ちが入るものです。



そして最後は、こちら。



福岡の愛宕神社。


こちらも第12代景行天皇の御代に造営されたというから驚きです。

福岡でも最も古い歴史を持つとされ、日本三大愛宕のひとつに数えられています。


僕もよく感じるんですが、神社仏閣というのは本当に面白い逸話や伝説が多いんですよね。

 

そして、知らないことを知るっていいことだなあと思います。

だって知ることひとつで、人生は豊かに面白く変化すると思いませんか?

ですから、神社へする時は、御由緒や御祀神を調べてみて、と僕は言っています。

 

自分のことを知って来てくれれば、神様も喜んでくれますから。


そして何より、こういうご報告を頂くことがなにより幸せです。

まるで全国の神社を、ガガさんと一緒に参拝した気持ちになりますから。




ありがとうございます!!




【小野寺S一貴動画シリーズ】

橋爪大輔、小野寺S一貴さんに会いに行く in 仙台



 



※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら

最新刊絶賛発売中!

龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,512円
Amazon

好評発売中!



龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!