おはようございます。

今日もガガさんはいません。

(皆さんのお悩み解消&お願い事の運び屋として日本中をクルクル回っているそうです)



3連休の最後なので、なんの話をしようかと思っていましたが、

昨夜とてもグッとくる話があったのでそれを書きたいと思います。



僕はメルマガの方で、いろいろなご質問や時には相談に乗っているのですが、こんなメールをいただいたんです。

投稿者の方に許可を頂いて、一部をこのブログで公開させて頂きます。



「小野寺先生、ワカさん、そして偉大なる龍神ガガ様、優しい黒龍さま。

いつもためになるお話をありがとうございます。

時に厳しく、常に優しく、皆さまと出会えたことで私の人生は前向きに大きくうごきだしました。


実はこれはQ&Aとは全く関係のないことですが、

どうしても皆さまにお礼を言いたく失礼と思いながらもメールさせていただいた次第です。


私には年老いた両親がおりました。

おりました、というのは母が今年のはじめに亡くなったのです。


父がひとり取り残されました。父も母もどちらも我の強い人で、

ながいこと毎日のように言い合いやケンカが絶えませんでしたが、

いざ母が亡くなると、父はまるで抜け殻のようになってしまいました。


なにをしてもぼーっとして、食欲もなくなり、父はやせ衰えていきました。

(中略)


あれは令和になって間もない時だったと思います。


テレビを観ていた父が泣いていたのです。

一瞬何が起きたかと思いました。「

どうしたの」と聞くと「考えたら○○(母の名前です)に一度もちゃんと礼を言わなかった」と。


父は後悔していたのです。いつも近くにいると思っていた母に、一度たりともちゃんとしたお礼を伝えていなかったことに気が付いたというのです。


私は姉と相談しました。どうやったら父の無念が晴れるだろうと考えました。

そして、ガガ様ならなんとお答えになるだろう、と考えました。


そして出た結論は、仏壇に向かって気が済むまで

「ありがとう」って感謝の言葉を伝えたらどうだろう、というものでした。


それを父に伝えるのも恥ずかしかったですが、なんとかして父の心を晴れやかにしたかったのです。

なので勇気を出して伝えて、その日は実家を後にしました。


数日して、再び実家を訪ねると父は少し元気になっていました。

亡き母に、誠心誠意これまでのお礼を伝えられたといっていました。


ひとりでいろいろと考えたのだそうです。

伝えなくてもわかるだろう、これくらい理解しているだろう、が長年積み重なっていったのと、照れや恥ずかしさなのか素直にありがとうがずっと言えなかったのだそうです。


伝わっていると思っていたとも言いました。


母も我が強い人でしたから父もそれなりに大変だったと思います。お互いさまかもしれません。


でも、それをずっと伝えないでいた父には「後悔」が残ってしまいました。

「今、もしも母さんが生きかえったらちゃんと伝えられる?」と聞いたら、うんと言っていました。


あれほど頑固だった父が、とても素直になったんです。

今では毎日、母との思い出話を聞かせてくれます。


ガガ様の教えで私も少しは成長できたのだろうか、そう思うと本当に嬉しさが込み上げます。

気持ちを伝えるって、結果はどうであれ後悔がなくなる方法な気がします。

好きな人に思いを伝えられなかった後悔は、今でも残っているくらいですから。

感謝してもし足りません。これからも応援しています。

この度は解決のきっかけをくださり、本当にありがとうございました。」





ワカとふたりで目を通しながら、ジーンときちゃいました。



ありがとうを伝えられなかった、いや、

伝えなかった後悔。


これって僕らみんな思い当たると感じました。



いちいち言わなくてもとか、面倒とか、そういうことで大体は済ませられるけど、やっぱり最後はそうはいかないということでしょう。

僕もあります。

特に一緒に仕事をしている妻とは戦友のような感じになりますから、無意識になにか嫌な態度を取ってしまっているかもしれません。

それはそれで仕方ないとしても、他でのフォローは必要だなあと感じました。



ありがとうって本当に素晴らしい言葉ですよね。


言った方も言われた方も、幸せになります。

せっかくいろんな人と関わって生きているんだから、もっともっと「ありがとう」を言って毎日を過ごそうと改めて思いました。


本当に素敵なメールでした。


嬉しかったです。


勇気を出して送ってくださって、ありがとうございました。



さあ、今日もまた朝が来ましたよ。

お天気が悪くても、いいじゃないですか!!


生きてるだけで、ありがとう!!



一緒にいてくれて、ありがとう!!



最後まで読んでくださり、ありがとう!!です(*^-^*)










最新刊絶賛発売中!

龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,512円
Amazon


【小野寺S一貴動画シリーズ】


橋爪大輔、小野寺S一貴さんに会いに行く in 仙台



 


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら

最新刊絶賛発売中!

龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,512円
Amazon

好評発売中!


龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!