「おい、タカや。我が良いことを教えてやるがね!!」





今日は遠くからお客さんが来るのだ。


迎えに行って、それからあそことあそこを回って……と。

うん、いろいろと忙しい。でも、こういう忙しさは大好きだ。


「そりゃ助かります。特にブログのネタになることなら大歓迎です!」


ちょうど、今、何を書こうかと思っていたからラッキーである。


「運の話さ、ネタになりそうかね?」


「なるに決まってるじゃないですか!!いよ、ガガさん、さすが!!」


なにがさすがなのかわからないけど、とにかくガガを乗せておく。

おだてに弱いのが、我が家の龍神様の可愛いところなのである(笑)。



「『運がない』と言っている人間が多いが、実は運を無理やり上げる方法があるがね」


「無理やりとはなかなか乱暴な言い方だわね。

でも、おもしろそう。早く教えてちょーだいな」


ものスゴイ軽いノリでワカが同意する。

偉大なる龍神様に対してどうもアレだが、ガガとワカだから仕方がない。


「まずだね、不運なヤツには特徴があることを知らせねばなるまい」


特徴?


不運なヤツはとにかくため息が多いがね。『ツイてない』と言っては、その度にため息をつく」



わかる気がする。

これは僕も経験があるが、ため息が多い人と一緒にいると自分の運気も下がった気がして、とても消耗した。


「じゃ、ため息をやめれば運気は上がるんですかね?」

なんかありきたりな方法だな、と思いつつ僕は訊ねた。


「タカや、おまえは本当にバカだな。それでは普通ではないか!

そもそもこういうヤツは例え口に出さなくても、腹の中では常に『ツイてない』と我が身の不運を嘆いているのだよ、大した不運でもないくせになんと大げさな」


そう一気に言い切るとガガは


「まったくこんなに覚えの悪い人間を受け持つとは、我はなんと不運なことか!!


と、ため息を吐いた。


あの、ガガさん……運気が落ちるんじゃありませんでした?

と、心の中でさりげなくツッコミを入れておくことを忘れない。


「いいかね?無理やり運気を上げる方法は、

とにかく見栄っ張りになることさ

 


見栄っ張りに?どういうことだ?

ガガは続けた。


 「要はだな、ええカッコしいになれということだがね。人が嫌でやりたがらないことをやって見栄を張るのだ」

 

ガガの話では、裏腹でもいいから見栄を張り続けることが大事だという。

 

特に、人がやりたがらない仕事、難しい仕事などをさりげなく引き受けて見栄を張ったりするのがいいらしい。

 

「私がやります!」と進んでやるのがコツ。

 


しかし、間違ってはいけないのが。


「私がやってあげるよ」

「私が助けてあげてます」

「他にやる人がいないから親切な私がやりますよ」


というように、周りに恩を着せようとしたり、アピールしたりするのはNGNG


あくまでも「あ、やっときますよ」と軽くサラリとやるのがいいみたいだ。


「おまえらがまさにそうだったではないか。おまえらは稀に見る見栄っ張りだからな。昔からカッコつけてよくやってたがね。あの時も、この時も」


偉大なる龍神は、ひとつふたつと数えるように指を折った(イメージです)。

 


たしかに会社員時代に難しい仕事などを

「あ、僕がやりますよ」

と、さも「そのくらい簡単にできるよ」的な雰囲気で引き受けたりしていた。

実際は、なかなかハードだったけど、隠れて必死で勉強して、なんとかこなしていたのを思い出す。

妻も同様に率先して面倒なことをサラリとこなすタイプである。

(実際はすごく大変なのだけど)

「最初は無理をして張っていた見栄でも、やっているうちに実力との差異がだんだんなくなり、自然にこなせるようになるものだがね」

 

「言われてみれば。最初は必死でしたけど、なんとか食らいつこうと背伸びしたレベルに追いついていった気がします・・・」


なーるほど。そういうことだったのか。

腑に落ちた。

 


 

「神様はそれを見て、『お、周りが嫌がることを率先して引き受けるとは偉いね。どれひとつ褒美でもやるか』となったりするがね」


フットワークが軽い人はみんなに好かれるし、 好かれればいろんな縁がやってきます。

そして、これにはもうひとついいことがあるそうです。

この方法をせっせとやっていると、チャンスを見つける感度も鋭くなっていくんだとか。


見栄を張るタイミングを見逃すまいと常に気を配っているから、チャンスのにおいに敏感に反応できるようになります。

逆に見栄を張らない人は、気を配らない分感度が鈍って、チャンスが来たタイミングに気付かない。

当然、チャンスを見逃すことが多くなるんですね。


「人間誰だって、チャンスをモノにしたいだろう。

それには多少の訓練が必要なのさ。

なにもせずに運が上がるなど図々しい考えは捨てたまえ」

 

偉大なる龍神は、堂々と言い放った。

そう、やっぱり運の流れは自分で作り出すしかないのだ。

誰かに何かしてもらおうなんて思っているうちは、絶対にうまくいかない。

よし!

僕ももっと見栄っ張りになるぞ!

それが自分の実力を上げ、さらにチャンスを掴む感度まで上げてくれるならこんなに嬉しいことはないから。



と、いうわけで本日の僕はいつも以上に見栄っ張りにいきますよ(笑)。

金曜日、皆さんも元気に行きましょう!(^^)!





最新刊絶賛発売中!


龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,512円
Amazon



出版記念パーティの詳細情報はこちら

↓↓↓

お待たせしました!!ガガ祭り情報解禁です!!




※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。


 



メルマガはこちら

絶賛予約受付中!


龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,512円
Amazon

最新刊絶賛発売中!


好評発売中! 



龍神ガガシリーズ第2弾!

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!